ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

「きのう何食べた?」が描く“食卓と家族の形” それぞれの「結婚」「離婚」が行き交う9話にじんわり(1/2 ページ)

ケンジときめきっぱなし。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ドラマ24「きのう何食べた?」に登場するスーパー中村屋グッズが大量発売、ジルベールの「針ネズミ」Tシャツも「ぞう」Tシャツも! 「きのう何食べた?」展が6月13日より、東京・渋谷GALLERY X BY PARCOでスタートした(7月7日まで)。

 よしながふみによるカラー原画やモノクロ原画などはもちろん、ドラマで使用されたシロさんとケンジの衣装のほか、キッチンなどのセットまでそのまま展示されているという。人気グッズは売り切れそうなので、ファンは早めに足を運びましょう!

 さて、先週放送された「きのう何食べた?」9話は、なんとシロさん(西島秀俊)がケンジ(内野聖陽)におそろいの指輪を買ってあげるというお話。結婚式で女性に言い寄られるのが面倒なシロさんが「結界」を張るためのアイテムとして買おうとしているわけ。結婚式を挙げていた司法修習生時代の同期を演じるバッファロー吾郎Aの原作再現度がすさまじい


きのう何食べた? いただきまーすのキッチン、見てみたい イラスト/たけだあや

切り干し大根のやさぐれ感よ

 原作ではぬるっと提案するシロさんだが、ドラマでは頬杖をついてケンジの反応を楽しんでいるよう。やっぱり原作よりドラマのシロさんのほうがデレ感強め。お茶漬けを食べながら呆然とした後、「欲しい! 超欲しい!」とワナワナするケンジも愛らしかった。

 その後、指輪が「結界」アイテムだと明かされた後の、切り干し大根をつっつくやさぐれ感も最高。これがおいしそうな肉料理だったら、このやさぐれ感は出ない。切り干し大根だからいいのだ。

 指輪を買いに行った店では、試着しながらベッタリとシロさんにくっつくケンジ。シロさんも周囲をちょっと気にしながらまんざらでもなさそう。翌日、美容室に着ていったピンクのロングカーディガンがケンジの高揚感を表していた。


きのう何食べた? 9話の見どころ。シロさんからの指輪の提案に、固まったり、ふわふわしたりでいそがしいケンジ、かわいい イラスト/たけだあや

結婚しても離婚してもいいじゃない

 結婚指輪がストーリーの軸になっていた9話は、「結婚」と「離婚」が行き来するお話だった。

 シロさんが結婚式に出席していた夜、ケンジは美容室のオーナーの三宅(マキタスポーツ)から不倫が妻子に発覚したと打ち明けられていた。結婚と離婚は人生の裏表。ボヤく三宅をケンジが静かに諭す。

 「わかってる? 自分がすっごく恵まれてるって」

 妻も子もそばにいる三宅だが、そのありがたみがわかっていないようにケンジには感じられたのだろう。静かな怒りがこみあげているのがわかるセリフだ。なお、このセリフは原作にはない。

 「別れるつもりがないなら、パートナーは大事にしなよ」

 身体は横から相手の真正面へ。内野ケンジの圧を感じるカットだった。それでもパートナーを大事にしなかった三宅はこの後……。それはシーズン2(あってほしい!)以降のお楽しみ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る