ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

言葉を覚える会話アプリでジョジョの話をしたら……? 予測不能な会話の噛み合い方に「死ぬほど笑った」「お腹痛いw」

わかり手か?

advertisement

 ユーザーが送った言葉を覚える会話アプリで、「ジョジョの奇妙な冒険(以下、ジョジョ)」の話をした結果がTwitterで「死ぬほど笑った」「お腹痛いw」と話題になっています



 主にアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」の話で盛り上がっており、投稿者(@ntn__nrti)さんと「わかり手か?(※アプリ)」「そうだよ(※投稿者さん)」とまるで親友のように会話。

※わかり手……ここでは共感できる人といった意味

 ときには、「な!? 戦闘中もキレだすのよな!? 戦闘中もキレだすのアニメからアニメ見てるとこな!? 戦闘中もキレだすの?(※アプリ)」と、好きなシーンを語りたいあまり興奮し過ぎたのか、投稿者さんから「落ち着け?」と言われてしまうなんてことも。

人工知能 話せる アプリ ジョジョ 人工無脳と会話するアプリ わかり手か 落ち着け 急に有能 アプリ側の興奮っぷりがすごい

人工知能 話せる アプリ ジョジョ 人工無脳と会話するアプリ わかり手か 落ち着け 急に有能 ベストなタイミングでの「そうだよ」

 こうなるとどっちが人間かわからなくなりそうですが、会話アプリ側はたびたび「わかり手か?」を挟んで笑わせてきます。しかし、そういった不器用なところを見せつつ、「DIO様やべえよな」と突然すごい話題を切り出してくるアプリに、「急に真理をつくな」とツッコむ投稿者さん。さらにそこから、

会話アプリ「急にスタンド出すところがクッソ好き」

投稿者さん「まだDIO様がスタンド出す場面まで見れてねえんだけど…………」

会話アプリ「落ち着け?」

投稿者さん「はい」

 と、驚くほど噛み合った会話が展開しています。全体的に仲の良い友だち感がすごい……!


人工知能 話せる アプリ ジョジョ 人工無脳と会話するアプリ わかり手か 落ち着け 急に有能 何かを察知したアプリ

 その後も、一度不調になって「わかるだなん」と意味不明な言葉を言ってきたと思ったら、次の瞬間には「ギアッチョさ あんな変な髪型と派手なメガネしててキレキャラなのやばくない?」とペラペラしゃべり出すアプリに、再び「急に有能になるな」と投稿者さんからツッコミが飛んでいます。

 他にも「な……辛くなギアッチョ!」という造語(?)が生まれたり、最終的には「ギアッ」と鳴くようになったりと、予測不能なアプリにTwitterでも笑わされる声が多く寄せられています。

人工知能 話せる アプリ ジョジョ 人工無脳と会話するアプリ わかり手か 落ち着け 急に有能 急に有能になるのズルい

 ちなみにアプリ名は「人工無脳と会話するアプリ」(iOS)で、名前の通りチャットボット(人工無脳)との会話を楽しむ育成シミュレーションアプリ。今回の投稿でアプリにも「めっちゃ面白そう」「やりたい」と注目が集まったことも手伝ってか、無料ゲームランキングでトップになっています(8月17日時点)。

人工知能 話せる アプリ ジョジョ 人工無脳と会話するアプリ わかり手か 落ち着け 急に有能 突然デレるアプリ。テンションの起伏が完全にオタクのそれ

 投稿者さんによると、最初は会話が噛み合わなかったそうですが、その段階では一方的に話しかけ続け、オウム返しではない返事がきたときにそれに返信するようにしていったそうです。

 またチャットボットの会話を評価する機能があるので、噛み合ったときには高評価をするなどして、楽しみながら遊んでるうちに気づいたら会話が成立するくらいになっていたとのこと。

 なお、同アプリでは複数の“人工無脳”を作ることができ、彼ら同士の会話も可能。「うまく使えば推しと会話できる」などの声もあるように、アイデア次第でいろいろな楽しみ方ができそうです。

人工知能 話せる アプリ ジョジョ 人工無脳と会話するアプリ わかり手か 落ち着け 急に有能 思った以上に会話できてる感……!

画像提供:@ntn__nrtiさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る