ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

ひょっこり? キリキリ? 三陸鉄道リアス線の真ん中あたりが楽しい月刊乗り鉄話題(2019年8月版おかわり)(5/5 ページ)

祝・復旧! JR山田線とJR大船渡線もついでに巡って、ついにJR東日本の路線を全線踏破。

advertisement
前のページへ |       

JR東日本、全路線制覇へ

 SL銀河の旅の余韻に浸りつつ、最後の目的地、JR大船渡線に乗ります。大船渡線は一ノ関と盛を結ぶ路線です。こちらも山田線と同様、沿岸区間は津波の被害を受けました。現在は一ノ関〜気仙沼間が鉄道として復旧し、気仙沼〜盛間はBRT(バス高速輸送システム)に転換されています。

三陸鉄道リアス線 JR山田線 JR大船渡線 あまちゃん
東北本線の各駅停車で花巻から一ノ関へ

 車窓はずっと山の中。一ノ関を出ると東へ進み、北上川を渡ると支流の砂鉄川に沿うように北へ向かいます。そして摺沢(すりさわ)駅から南下。地図を見ると北へ大きく迂回しているように見えます。北斗七星のひしゃくのような。当初は東西方向に直線的な路線にする予定でしたが、摺沢出身の政治家がルートを変更するよう働きかけました。「我田引水」ならぬ「我田引鉄」という言葉の由来になったといいます。この線路の形と、当時、子どもたちに人気だったアニメにあやかって、「ドラゴンレール」という愛称が付きました。

三陸鉄道リアス線 JR山田線 JR大船渡線 あまちゃん
一ノ関の立ち食いそば屋さんで味噌おでん。美味かった
三陸鉄道リアス線 JR山田線 JR大船渡線 あまちゃん
大船渡線で「ポケモントレイン気仙沼号」として運行中のポケモンウィズユートレイン。ポケモンの被災地支援活動とJR東日本のコラボレーション
三陸鉄道リアス線 JR山田線 JR大船渡線 あまちゃん
一ノ関駅の駅舎。東北新幹線の停車駅。大船渡線の起点
三陸鉄道リアス線 JR山田線 JR大船渡線 あまちゃん
気仙沼行きに乗る。これでJR東日本の旅客路線を全線踏破
三陸鉄道リアス線 JR山田線 JR大船渡線 あまちゃん
気仙沼駅に到着。BRTと列車が同じプラットホームで乗り換え可能になっていた
三陸鉄道リアス線 JR山田線 JR大船渡線 あまちゃん
ポケモンたちが出迎えてくれた
三陸鉄道リアス線 JR山田線 JR大船渡線 あまちゃん
すっかり暗くなった。今回はとんぼ返り
三陸鉄道リアス線 JR山田線 JR大船渡線 あまちゃん
一ノ関へ戻る列車が空いていた、駅弁「いわいとりめし」をいただきます。夕食です
三陸鉄道リアス線 JR山田線 JR大船渡線 あまちゃん
全ての目的を達成して大満足。東北新幹線「やまびこ」の車内で駅弁「いわてあぶり焼き和牛弁当」をいただきます。晩飯です

 夕暮れの気仙沼駅に到着。5年前に来たときも夜だったなあ。あのときは名物の「気仙沼ホルモン」を食べて泊まりました。今回は一ノ関へ戻って最終の東北新幹線「やまびこ」で帰ります。ホルモンに後ろ髪を引かれつつ、一ノ関駅で買っておいた肉の駅弁が2つ。帰りの車内でいただきます。肉と鉄道を完遂しました。いや違う、これで「JR東日本の全路線制覇」です。めでたい。

 今回の旅で、日本の鉄道全路線踏破の達成率は97.48%。ゴールが見えてきました。

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る