旅行サイトのエアトリが、公共交通機関のマナーについてのアンケート調査結果を公表。回答者が公共交通機関で特に迷惑だと感じる行為は、他人の「大声での会話」「座席の座り方」「過度なリクライニング」で、“最も許せない”のは「後ろからシートを蹴られる」だったことが分かりました。
迷惑行為で特にイラッとくるのは「座席マナー」と「音」
では、それぞれの公共交通機関(バス、電車、新幹線、飛行機)で、特に何が「迷惑だ」と感じたのでしょうか。
身近なバスと鉄道では、「大声での会話」「座席の座り方」「携帯電話の通話」が上位3位でした。特に鉄道では「迷惑な座席の座り方」への嫌悪感が高い結果でした。
一方、やや長距離、長時間を移動する手段であり、バスや鉄道よりもパーソナルな空間がある新幹線と旅客機では少し違う結果になります。「過度なリクライニング」「後ろからシートを蹴られる」「大声での会話」が上位3位でした。「うるさい音や声」にイラッとするのは大きく変わりませんが、新幹線や飛行機ではせっかくのパーソナルな空間やいい体験・環境を侵害されることに嫌悪することが多くなるようです。
最も許せない迷惑行為ナンバーワンは「後ろからシートを蹴られる」
続いて、上がった迷惑行為別に「許せる/許せない」を聞いたところ、男女ともに許せない行為のナンバーワンは「後ろからシートを蹴られる」でした。あぁー、これは本当に嫌ですよね。大抵は悪意などなく、迷惑をかけている意識もないのが困るアレです。
回答率は男女とも95%以上が「許せない」。「ゴミを放置するのが許せない」「泥酔状態での乗車が許せない」「座席の迷惑な座り方が許せない」「大声での会話が許せない」などを引き離しました。
一方で、「くつを脱ぐ」「混雑した車内で読書する」「車内での飲食」「座席を間違える」などは許せる、というか、まぁ仕方ないとできるようです。
そのほかの結果は以下の通り。
調査は2019年7月23日〜7月26日に10代〜70代の男女1133人を対象にインターネット上で行われました。多くの人が利用する公共交通機関。皆さん、この結果はいかがだったでしょうか。
(大泉勝彦)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- スマホでのろのろ歩きに、入口に立つけど絶対に降りないマン 電車や駅でイラっとするときのイラストが秀逸
こういう人にずっとイライラしてた! - 駅と電車内のマナーに関するアンケート結果が発表 「迷惑行為ランキング」で1位となった迷惑行為は?
「喫煙」「車内での化粧」などもランクインしています。 - 鉄道係員に対する暴力行為、2018年度は630件発生 「暴力行為は飲酒と相関関係が見られる」
鉄道業界が結束「絶対に許されないこと、毅然と対応することを今後も強く訴えていく」。 - どうしてこうなった 西日本鉄道、電車で座れなかった女子高生が“空気イスバトル”を繰り広げる謎動画を公開
空気イス中のダンス、キレッキレ。 - 電車で女性が化粧をするのは「みっともない」? 東急電鉄のマナー広告が物議を醸す
「迷惑」ならまだ分かるとしつつも、「みっともない」という主観的な表現が使われていることに対し、意見が割れています。