advertisement
まるで刺しゅうを施したようにしか見えないかわいらしいケーキが、食べるのがもったいなくて、ずっとテーブルに飾って眺めていたくなりそうです。
米カリフォルニア州を拠点にしているケーキアーティストのレスリー・ヴィジルさんの作るケーキは、表面にメキシコ刺しゅうのようなデザインが施されています。バタークリームによって仕上げた刺しゅうは、まるで本物の刺しゅう糸を使って創り上げたように見えます。
レスリーさんは、異文化の伝統織物を元にしたデザインをケーキに取り入れるのが好きなのだそうです。メキシコやロシアの伝統的な刺しゅうを手本に、ケーキにバタークリームの刺しゅうを施します。
刺しゅうケーキをつくるきっかけとなったのが、レスリーさんが以前、メキシコ刺しゅうのようなデザインを施されたドレスをプレゼントされたこと。彼女はそのドレスが「数十年後に(自分のケーキに)インスピレーションを与えるとは思いもしなかった」と話しています。そのドレスは彼女のお気に入りのため、今でも大事に保管しているそうです。
レスリーさんが手掛けるケーキは、刺しゅうケーキ以外にも花やサボテンなどの多肉植物を模したデザインが多く見られます。たくさんの花があしらわれたケーキは食べてしまうのがもったいないほどで、サボテンのカップケーキは鑑賞用として飾っておきたくなりそうです。
ケーキ作りのインストラクターでもあるレスリーさんは、時々バタークリームで多肉植物を作るテクニックなどを教えるワークショップを開催しています。人気のワークショップでいつも多くの人が参加するようです。
画像提供:Leslie Vigilさん
(マスミ・メイアー)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 設計図を渡すと作ってくれる母の手作りケーキがすごい リクエストに120%応えた再現度に愛情を感じてほっこり
人気ゲーム「アンダーテール」のファンアートとしても素晴らしいケーキです! - 本物かと思った 多肉植物そっくりのケーキが食べるのをためらう美しさ
じっくり鑑賞してから食べたい。 - これはもう芸術作品! 花が咲き、光り輝くアートなケーキが息をのむ美しさ
食べようにももったいなくて。 - まるで花を閉じ込めたよう フラワーゼリーケーキが美しすぎて食べたくても食べられない
食べずにずっと飾っておきたい。 - ガチ過ぎてもはや芸術 本物の木にしか見えない「ブッシュドノエル」が食べるのを迷うクオリティー
切ったところを見てもまだ疑うレベル。