大森屋から食べ盛りの若者たちにオススメなごはんが進みすぎる商品「誘惑のふりかけ」が新登場。「ぜひねとらぼ編集部で食べてみて感想を」とのことなので、編集部一お米大好きなあの人に白羽の矢が立ちました。
現場へ急行!
ふりかけを持って弊社のリラックススペースに向かうと……、いました! あの後ろ姿……!
マッハ・キショ松記者だ!
マッハ・キショ松
お米大好きねとらぼ記者。お米が好きすぎるので毎日お米ばかり食べている。脚気予防のために麦も食べる。
――キショ松さん、キショ松さん。
キショ松:なんですか? いまお昼休憩中なんですけど?
――実は、キショ松さんにぜひ食べてもらいたいものがありまして。
キショ松:私はお米以外にはあまり興味がないんですがね……。
――このふりかけなんですけど。
キショ松:う〜ん、「誘惑のふりかけ」……? 初めて見るふりかけですね。
――最近出たばかりですから。
キショ松:なるほど。たまにはふりかけで食べるお米というのも悪くないですね、試してみましょうか。
――ところでお弁当箱、大きいですね。胃よりもデカく見えますけど?
キショ松:たくさん食べないと仕事にならないからね。
――ちなみに中身は?
キショ松:ぜーんぶ白米に決まってるでショ!?
――(笑)どっちのふりかけにしますか?
キショ松:うーん、じゃあ金色だし「海老イカ」を試してみますかな。
サササッ。
キショ松:あららー、中身まで黄金に輝いちゃって・・・・・・! 天かすたっぷりでおいしそうですねー。
キショ松:では、いただきます。
キショ松:あ〜〜〜〜〜ん。
キショ松:ん! これは!
ガツガツ! ガツガツ!
グァツ! グァツグァツ!
カッカッカッカッカッカッカッカッ!
キショ松:ちょっと〜、銀色のやつも持ってきてくれる?
――「牛ブタ」ですか?
キショ松:早くっ!
――は、はいっ!
サッサッサッ……。
キショ松:あ〜〜〜〜〜〜む。
キショ松:こ、これは!
ザフッザフッ! ザフッザフッ!
ほぐほぐほぐほぐ・・・・・・。
ハフッ、ハフハフッ! ハッフルパフ!
ほっふぁあぁあぁあああぁぁぁぁあぁぁあぁぁぁぁぁぁ……!!!!!!
キショ松:あー、食った食ったぁー!!!!!!
――あの、キショ松さん。味の感想もらってもいいですか?
キショ松:はいはい、味の感想ね。
まずは匂い。袋を開けた瞬間から漂ってくる香ばしい香り。この香ばしさは主に天かすが担っていると考えられるんだけど、もうこの時点でこの「誘惑のふりかけ」の勝利は決まってしまっているんだわ。「うなぎのかぎ賃」っていう有名な話もあるでしょ? お米なんてものは「いい匂い」があればそれだけである程度は食べられちゃうものなんだよね。
次に食感。個人的に、あくまで個人的になんだけど従来のふりかけには弱点があると思っていて、それはサクサクしてることだと考えているんだ。普通の食べ物ってあまりサクサクしてないから、サクサクしてると「このサクサクはなんだー?」っていう食感の解析に脳の機能を割いてしまって100%の力で味を楽しむことができないなー、っていうのが悩みだったんだよね。最近はあえてしっとりとした食感のふりかけもあるみたいだけど、これに関しても「しっとりしてるなら普通のおかず食べるよなー」って懐疑的だったわけ。でも、この「誘惑のふりかけ」には天かすがたっぷり入ってるでしょ? そこの君、天かすの食感は?
――サクサク・・・・・・?
キショ松:その通り! つまり最初から「サクサク」な天かすを大量に入れることでサクサクとした食感が来ても「ああ、これは天かすだな」と認識ができて従来のふりかけよりも味に集中できる仕組みになっているんだ。サクサクが気になるならもっとサクサクさせてしまえばいい! という逆転の発想がきれいにハマっていると感じるよ。
最後に肝心の味の話なんだけど……。もうね、完璧(笑)。このふりかけのパッケージ見た? あのギンギラギンに光ってるやつ。あんなウルトラレアカードみたいな袋の中からお上品な「京風おだしどす……」みたいな味が出てくるとはこっちも思ってないし期待もしてないわけよ。そこのところこの「誘惑のふりかけ」は完璧に当ててきてる、1ミリもイメージとずれてないね。2000%ジャンクでめちゃくちゃ濃い味。笑っちゃうくらい濃いんだけど、これは分かってやってる濃さなんだよ。ふりかけ:白米=1:100は軽くいけるだろうなっていう濃さ。おかずの存在なんて考えてない、もう米しか見えてないんだろうね、このふりかけには・・・・・・。
というわけで、この「誘惑のふりかけ」は完全にぼく好み。リピート決定! 夜中に「あ〜、お腹すいたなー」って台所をうろついてたら暗闇に光るパッケージがあってさ、夕飯の残りのごはんにササッとかけて食べてるシーンが目に浮かぶよね。
――す、すごい……。
キショ松:そういうことだからこのふりかけ、もっとくださいよ!
――え、でももう食べきっちゃいましたよね?
キショ松:おろか者っ!
キショ松:おかわりだったらいくらでも用意できるんだからっ!
――この人、会社でごはん炊くつもりだ……。
「誘惑のふりかけ」は主要スーパー・コンビニにて販売!
そんなマッハ・キショ松記者も大ハマりな「誘惑のふりかけ」は主要スーパー・コンビニでお買い求めください。
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- 大森屋 公式Twitterアカウント:@norino_ohmoriya 近日、誘惑のふりかけキャンペーンを実施します! お見逃しなく!(2019年9月17日(火)開始予定)
たまにはふりかけの誘惑に負けたって、いいんですよ?
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提供:株式会社 大森屋
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2019年9月5日