ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ヤン坊マー坊がリニューアルでデザインが8代目に 誕生60周年の節目に

ちょっとスマートになったかな?

advertisement

 産業機械メーカーのヤンマーが、マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」のデザインをリニューアルしました。ちょっとスタイリッシュになったかな?


ヤン坊マー坊

 ヤン坊マー坊は1959年に、テレビ番組「ヤン坊マー坊天気予報」のキャラクターとして登場。時代に寄り添うように何度もデザインが変更されており、今回は誕生60周年を節目として、8代目となるデザインが作られました。頭身が上がって顔は少々スリムに、シャツやシューズは今風に仕上げられています。


ヤン坊マー坊 ヤン坊マー坊の変遷。初代と最新版でだいぶ違いますね

 ヤン坊マー坊天気予報は、Web版が2013年に閉鎖され(関連記事)番組も2014年に終了と、寂しい状況が続いていましたが、また新たな形でお目見えすることに。新デザインの2人は、10月5日にリニューアルオープンされるヤンマーミュージアム(滋賀県長浜市)にて、シアター映像などに登場するほか、オリジナルグッズも予定されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る