俳優の椎名桔平さんが11月25日、約1年間に渡って“パピーウォーカー”としてともに暮らしたラブラドール・レトリバーのテンダーが無事盲導犬になったことをInstagramで報告。テンダーとの生活を見守っていたファンからは、「テンダー君、立派です!!」「おめでとうございます!」とお祝いする声が寄せられています。
パピーウォーカーとは、日本盲導犬協会のWebサイトによると「盲導犬候補の子犬を約10カ月間、家族の一員として迎えていただくボランティア」のこと。椎名さんは、映画「クイール」(2004年)への出演をきっかけに、パピーウォーカーとして2017年4月に子犬だったテンダーをお迎えしていました。テンダーはすくすく成長し、2018年2月には「あと少しでお別れだね。分かってはいるけどね、、、」と寂しさをにじませる投稿も。3月には椎名家での生活を終え、盲導犬候補犬としての訓練を開始していました。
2018年4月には「If you do not go well, please come home at any time(うまくいかなかったら、いつでも戻ってきて)」とテンダーへ向けてメッセージをつづっていた椎名さん。2019年3月には訓練期間中は一度だけなら会うことができるため、新幹線に乗って訓練施設を訪れており、再会したテンダーをいとおしそうに抱きしめた写真を投稿して「とても元気だった!!」と喜びをにじませていました。
最終的に盲導犬になれるのは候補犬のうち3〜4割と難関。見事に突破したテンダーにファンからは「テンダーすごい!! おめでとうございます!!」「ステキな盲導犬になってくださいネ」とお祝いする声も。また「毎日ハッピーに過ごしている事と思います!」と遠くで暮らすテンダーに言葉を贈った椎名さんに対しては、「パピーウォーカーの桔平さんの愛情の賜物です」と称賛する声とともに、「引退するその日が来たらまたお迎え…してあげてほしいです」と願う声も寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「なんであちらに?!」 石田ゆり子、本人より先に犬猫インスタアカウントが“正式認証”される事態にファンも困惑
一体なぜ。 - かまってほしいワン! 夏菜、台本読みをするも愛犬・こむぎちゃんにひたすら邪魔されてしまう
ずっと見ていたい。 - いい年末を迎えられる気がするぜ! 深田恭子、ワンちゃんを抱っこした笑顔ショットで全国に“癒し”をお届けする
深田さんもワンちゃんもありがとう。 - 「母ちゃんも楽しかったぞ」 佐々木希&大政絢、“もふもふ”わんちゃんを抱きしめた写真にファン「犬になりたい」
もふもふと美女って最高じゃん! - 「ニッポンのゆかいな皆さんと」 女王ザギトワ、日本語でInstagramを初更新 浴衣でマサルポーズがかわいい!
マサルポーズ最高だな。 - 「リアルすぎたかもしれない。。」 キンタロー。亡き愛犬模したバッグが“本物の犬”でしかない完成度
あふれる愛が形になりました。 - 「色々な思い出をありがとう」「また天国で走り回って」 魔裟斗、愛犬マイケルの旅立ちを感謝の言葉とともに報告
ご冥福をお祈りします。