ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

フェリシモ猫部の「猫の家」 猫ちゃんのための工夫を詰め込んだ賃貸住宅が完成ニャ

お隣さんも猫好きさん。

advertisement

 猫ちゃんと暮らすための賃貸住宅「猫の家」を、フェリシモ猫部と和田興産(兵庫県神戸市)が共同開発しました。12月3日から入居者を募集しています。


猫の家 ワコーレヴィアーノ高丸 猫の家

 「ワコーレヴィアーノ高丸 猫の家」(神戸市垂水区)は、実際に猫ちゃんと暮らしているフェリシモ猫部部員さん、和田興産のスタッフさん、一級建築士さんがアイデアを出し合って作った賃貸住宅。構想から約2年をかけて開発されました。

 全4戸のお部屋は全てメゾネットタイプで日当たりも良好。猫ちゃんにも飼い主さんにもうれしい工夫がいっぱいです。

猫用ステップ、猫用通路

 室内にはアクリル製の透明板をはめ込んだステップと猫用通路が設置され、高い場所が好きな猫ちゃんが喜びそう。飼い主さんは猫ちゃんのお腹や肉球を下から眺められる設計です。

 ステップは猫ちゃんが室内を一周して上り下りできる動線を意識して配置。所々に猫ちゃんが隠れられるボックスが設置してあります。


猫の家 透明板の下から肉球を観察できるかも 内見協力猫:ビビちゃん(オス/5.5キロ)
猫の家 猫ちゃんが隠れられるボックスも設置
猫の家 ステップの距離や高さも計算してあります

トイレ

 ニオイが気になるトイレは人間用のトイレ内に置き場を確保。ドアが開いていなくても猫ちゃんが出入りできる猫用の入り口(通称:猫口)や、猫砂を収納できる床下のスペースを完備しています。


猫の家 人間用トイレ内に猫ちゃんのトイレを置けます
猫の家 床下収納も完備

猫口(猫用出入口)

 トイレの他、階段の途中などにも猫口を設置してあり、行き来がスムーズ(部屋タイプによって仕様が異なります)。脱走防止のため、玄関前の扉には猫口がありません。


猫の家 猫口(猫用出入口)で行き来できます

床材・壁紙・網戸

 床はひっかき傷がつきにくいクッションフロア。壁紙は上下で切り替わっており、爪を研がれても最小限の張替えで済むようになっています。網戸は猫ちゃんがひっかいても破れにくい強化網戸を採用しています。


猫の家 床材や壁紙にも工夫が
猫の家 ひっかいても破れにくい強化網戸を採用

キッチン

 キッチンは猫ちゃんにとって危険がいっぱいの場所。侵入できないよう独立した空間になっていますが、料理をサーブしたり、様子を見たりできる開閉式の透明窓が付いています。


猫の家 キッチンは独立した空間ですが、透明な窓が付いています

階段・収納

 階段の下には猫ちゃんの隠れ場所を設置。急な来客の際も、素早く身を隠すことができます。ウォークインクローゼットや大容量の靴箱で収納も充実。猫ちゃんのためのフードや季節もののグッズもすっきりしまえます。


猫の家 階段下は猫ちゃんの安全地帯
猫の家 収納もたっぷりです

外観

 ウッド調の外壁は三毛猫の毛色をイメージしたカラー。猫のシルエットの間接照明やプレートに隠れた肉球マークもかわいいです。


猫の家 外観もかわいい

立地・入居者特典

 「ワコーレヴィアーノ高丸 猫の家」はJR垂水駅より徒歩17分。2階の部屋から垂水の街を見渡せる、開放感抜群の立地とのことです。

 徒歩圏内には4つの動物病院があり、ケガや病気の時にも安心。入居者には毎月5000円分のフェリシモ定期便お買い物クーポンがプレゼントされるそうです。


猫の家 お部屋は全部で4タイプ
猫の家 徒歩圏内に動物病院があるので安心です

ワコーレヴィアーノ高丸 猫の家

所在地/兵庫県神戸市垂水区高丸3丁目7番14号

交通/JR「垂水」駅より徒歩17分・山陽電鉄「山陽垂水」駅より徒歩17分

総戸数/4戸

自転車置き場/4台

入居可能頭数/3匹

問い合わせ/和田興産賃貸事業部(chintai@wadakohsan.co.jp)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る