ニュース
「レストランメニューのアレルゲン表記に誤り」ツイート拡散 ホテル舞浜ユーラシアが謝罪
レストランメニューのアレルゲン表記を見て選んだにもかかわらず、アレルゲンが入っていたというツイートが拡散していました。
advertisement
ホテル内のレストランのメニューに、アレルゲンの表記漏れがあったとして、SPA&HOTEL舞浜ユーラシア(千葉県浦安市)が1月6日に謝罪しました。
レストランの利用客が、レストランメニューのアレルゲン表記を見て中華丼を選んだにもかかわらず、アレルゲンであるエビが入っており、アナフィラキシー症状が出て救急外来にかかったと5日にTwitterに投稿。他のメニューに関してもアレルゲンの誤表記を指摘していました。投稿は拡散され、「信じられません」「本当に許せない」「これならアレルギー表示しないほうがまし」など、レストランに対して批判的な声が多く寄せられました。
SPA&HOTEL舞浜ユーラシアは、「レストランメニューにアレルゲンの一部表記欠落が有りお客様に多大なご迷惑をお掛け致しました事、ここに深くお詫び申し上げます」と謝罪し、中華丼のアレルゲン表記からエビが漏れていたことを認めました。
同ホテルは、他のメニューも含めて食材管理などを見直しているところであり、メニューにおけるアレルゲン表記を全品中止するとしています。アレルゲンに関しては担当者に問い合わせてほしいとしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 甘くみちゃダメ! アレルギーで救急搬送された体験マンガに反響
アレルギーは命にかかわります。 - 食品アレルギーをかわいいイラストで知らせるワッペンに賞賛の声 「分かりやすくてカワイイ」「大人用にも欲しい」
「アレルギーで苦しみ困っている子供たちが、少しでも明るい気持ちになれたら」 - 「牛乳アレルギーだけどフルーチェ食べたい!」 → 「豆乳でも作れます」 ハウス食品の神対応、“豆乳フルーチェ”について広報に聞く
今日はフルーチェ買って帰ろう〜。 - 「アレルギーがあります」 誤食防ぐ“アレルギー表示テープ”、子どもや災害の備えに便利と話題 開発の経緯聞いた
テープの他、バッジ、キーホルダーなど用途によってアレルギーを周知。 - 実写版「ピーター・ラビット」、ピーターが食物アレルギー患者にショック症状を起こさせる描写で物議
ブラックベリーアレルギーを抱える人物の口へ、ピーターの投げたブラックベリーが入るシーンが問題視されています。