ふわふわタイプのエリザベスカラーをつけた猫ちゃんがTwitterで紹介され、「こんなのあるんだ」「かわいい」と話題になっています。
エリザベスカラーは、ケガをした時や手術後などに傷口をなめてしまわないようにつける保護具。固めのプラスチックを使ったタイプが一般的です。
今回、ふわふわタイプのエリザベスカラーをTwitterで紹介してくれたのは、もやぴっぴ(@moyashidayodayo)さん。愛猫の「むーちゃん」が前足のケガをなめて悪化させてしまうためエリザベスカラーの使用を検討。「普通のカラーは嫌がるかな?」と考えて、こちらのタイプを選んだそうです。
ふわふわタイプのエリザベスカラーをつけたむーちゃんは、なかなか快適そう。やわらかさを生かして枕のように使ったり、アゴを乗せて一休みしたりと、リラックスした様子をみせてくれます。
同じようなタイプを使っている猫ちゃん・ワンちゃんも多いようでリプライ欄には「うちの子も使っています」という書き込みが。むーちゃんの黒い毛並みと黄色いエリザベスカラーの組み合わせを見て、ヤマト運輸のロゴマークを思い出した人も多かったようです。
ちなみにこのタイプのエリザベスカラーは、柔らかいため後ろ足には届いてしまうとのこと。保護したい場所によって適したものが変わってくるので、獣医師さんに相談するといいかもしれません。
むーちゃんのけがは無事に治ったそうで、現在はエリザベスカラーをつける必要はなくなったそうです。むーちゃん、よかったね! もやぴっぴさんのツイートには、普段のむーちゃんの姿もいっぱい。飼い主さんに甘えたり、遊んだりするかわいい姿を見せてくれています。
追記(2020年1月9日9時45分)
画像提供:もやぴっぴ(@moyashidayodayo)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.