今から古参になれる! スポーツ×ライブの新感覚ステージ「スポきゅん!」公演前のメンバーインタビュー【ファンサ体験もあるよ】
イ、イケメンの宝石箱や〜!!!!(錯乱)※追記あり
2020年2月7日より、バンダイナムコが手掛ける新感覚スポーツライブプロジェクト「スポきゅん!」が始動しました。
「スポきゅん!」はスポーツとライブを組み合わせた新感覚のステージ。参加する8人のイケメンたちは運動が得意なスポーツマンばかり。さらにステージで行うオリジナルのスポーツ競技は、テレビ番組「SASUKE」や「筋肉番付」を企画・制作したスタッフが手掛けます。……これはガチなやつだ!!
「スポきゅん!」の特徴はそんなスポーツ×ライブという要素に加えて、独自にユーザーの「胸きゅん」を数値化した「きゅんP」を採用していること。メンバーの8人は【きらめきスマイル 通称:きらスマ】と【ときめきシャイニー 通称:ときシャイ】のチームに分かれて競技を行い、ユーザーの投票する「きゅんP」の獲得数を競い合います。ユーザーが応援したいメンバー、いわゆる“推し”に自分の持つ「きゅんP」を投票するというシステムです。
こちらの第1回の公演は3月29日(日)。そう、これからなんです。初回公演は無料で(応募と当選発表は公式サイトにて行います)見られます。え……? 見えている沼にこれから一番乗りで入れるじゃん……怖……。既に熟成しているジャンルに後から手を出すと、自分の知らない・もう手に入らない情報が出てきて寂しい思いをしてしまうこともありますが、「スポきゅん!」は今からバリバリ乗っていけるジャンルなのです。むしろ古参アピールできる。体験してみない手はない……!
「スポきゅん!」メンバーに会ってきた
メンバーたちも最終調整に向けて仕上げている2月初旬、「『スポきゅん!』の最大のポイントはリアル性のあるファンサ(ファンに向けたサービス)なんです! ぜひ練習台になってください(←!???)」と連絡をもらったねとらぼ編集部は、彼らの待つ都内スタジオへ向かいました。いや、なんで???
アア〜〜〜〜顔がいい男がたくさんいる〜〜〜〜〜〜。スタジオの空気が明るいな……森林浴かな? イケメン森林浴。もしかしてだけど、イケメンって光合成で酸素作り出したりします?
これから、こちらの「スポきゅん!」出演メンバーである右上から時計回りに大岡泰三(おおおかたいぞう)、山口雅司(やまぐちまさし)、白鳥聖也(しらとりせいや)、青木悠介(あおきゆうすけ)、石岡快斗(いしおかかいと)、毎熊宏介(まいぐまこうすけ)、樫尾篤紀(かしおあつき)、金森啓斗(かなもりけいと)の8人の……恐れ多くもファンサの練習台になります。
「きらめきスマイル」「ときめきシャイニー」各チームインタビュー
「きらめきスマイル」チーム
まずは彼らのことが知りた〜〜い!! というわけで、樫尾くん、青木くん、石岡くん、毎熊くんの4人からなる「きらめきスマイル」チームに話を伺いました。めっちゃ明るいし賑やか。メンバーずっと笑ってます。なにこれ癒し……。
――「きらスマ」はどんなチームなんですか?
樫尾「すごく明るいチームで、みんなめちゃめちゃ賑やか」
石岡「メンバーに囲まれて毎日楽しいので、頑張ってます」
「いや、声ちっさ!(笑)(全員総ツッコミ)」
毎熊「こいつ(青木くん)はずっと笑ってるし」
青木「メンバーには笑顔担当って言われるんですけど、緊張して、はぁ(緊張しいな青木君)」
樫尾「インタビュアーさん困らすな(笑)ひとりひとり役割があって、僕が適当なこと言ってたらくま(毎熊くん)は確実にレシーバーのように拾ってくれます」
毎熊「リベロって言って? ……うそうそ恥ずい(笑)」
――みなさんめちゃめちゃ仲いいですね!?
青木「1日一緒にずっといたり、一緒にご飯食べたりして自然と仲良くなりましたね」
毎熊「みんなに楽しんでもらうために、僕ら自身も楽しめたら楽しさは伝染すると思うので、まずはどんどん僕らが楽しんでいかなきゃと思ってます。この現場にいるとき笑ってることが多いよね(笑)ここからはじまっていくのが僕自身も楽しみです」
石岡「ちゃんとまとめてくれる。さすがリベロ」
毎熊「おい! 恥ずかしい!(笑)」
樫尾「チームとして僕たちにできるのは、ステージを通して笑顔を与えることだと思うので、来てもらった方には笑顔で帰ってもらえるように頑張っていきたいと思います」
(思わず全員拍手)
毎熊「これだけ俺ら笑っているんだから、これで『あのチームつまんなかったよね』とかなったら本当に恥ずいからね」
石岡「お客さんと一緒に自分たちも一緒に楽しんでね。笑いを伝染させて」
「ときめきシャイニー」チーム
「ときめきシャイニー」は大岡くん、白鳥くん、山口くん、金森くんの4人のチーム。きらスマとはまた違う個性を感じる。あとやっぱ顔がいいな……。
――「ときシャイ」はどんなチームですか?
山口「僕たちのチームはみんなそれぞれの世界を持っていて。でもそこがぶつかることなく、うまい感じに組み合わさっていると思うんですよね。それこそ仲いいし!」
大岡「個性が組み合わさっていていいチームだなと思います」
山口「聖也とかすぐ(個性を)爆発させてくるから。あとは何かにおいて1番を持っている人が多くて、筋肉なら啓斗(金森くん)とか、歌ダンスは泰三(大岡くん)とか、僕は司令塔的な役割……頭脳担当だと思っています」
金森「いいこと言うね。それぞれで何か1番をとっていけるチームなのかなと思う」
山口 「ついていこうと思えるし、お手本になるメンバーがいっぱいいる。ダンスひとつとっても、泰三の隣で踊っているとめちゃくちゃわかりやすいし」
白鳥「……あれなんもなくない俺??」
金森「絞り出したけど出なかったんじゃん(笑)」
白鳥「泣きそう(笑)」
山口「彼は一番しゃべりやすいんですよ!」
――白鳥君はムードメーカーなんですね!
金森「そうだよね、場が和む。聖也以外の3人だとちょっと堅くなりすぎちゃう。でもそこに聖也がいることでふわっと。チームを柔らかくする役割」
白鳥「……ありがとうございます(照)」
山口「褒められたら褒められたらで照れるな(笑)すみませんうちの子(白鳥くん)が空気とっ散らかして(笑)」
白鳥「あのっ。チームもだし、この8人なら絶対『スポきゅん!』は絶対成功させられるって稽古しながらもずっと思ってて」
大岡「ほんとに8人全員で『スポきゅん!』を盛り上げたいです。これを機に多くの皆さんに知ってもらえたら嬉しいですね」
ふたつのチームの話を聞いて感じたことは仲の良さ。8人ではそれ以前から顔を合わせていたそうだけど、チームの結成は12月。そうとは思えないぐらいみなさん仲が良い〜……!! チームのわきあいあいさを感じたところでファンサですよファンサ。
メンバーそれぞれのファンサ(夢小説風)
正直今の時点での印象は、クラスの男子がわちゃわちゃしているのを見守っているような、「男子感」が強い。一体彼らがどんなファンサを見せてくれるのでしょうか。メンバーたちが練習中というファンサ、8人分をどどんとお見せします。名前の欄は古の手法(夢小説風)で空けておくので、心ゆくまでお楽しみください。
樫尾篤紀くん
樫尾「 ##NAME## さん(古の夢小説のイメージで人物名はこちらの表記でいきます)今日はありがとう。今からゲームするんですけど、指を1本から2本にします。もし2本にできたら……ハグしても……いいですか?
(えっ……(トゥンク))
樫尾「二本になりましたね。すみません、しょぼいですね(笑)。そんなわけですけど、クリアしたんで……いいですか」
ウ……ウワーーーーーーー!!!!!
毎熊宏介くん
毎熊「 ##NAME## さん! 今日は来てくれてありがとうございました。ちょっとかわいいところを見せたいんで……もしかわいかったら頭ポンポンしてもらっていいですか?」
(は?????????(宇宙猫顔))
毎熊「頭ポンポン返しますね」
(は?????????(宇宙猫顔/2回目))
石岡快斗くん
石岡「 ##NAME## さん、今日は来てくれてありがとう。僕の目、見てもらっていいですか?……ちょっと恥ずかしいですね(笑)」
(言っておいて恥ずかしがるの卑怯では??????)
石岡「そのままずっと僕のこと見ていてください。よろしくお願いします。……バイバイ(耳元でささやく)」
うわああああああ(爆発)
青木悠介くん
青木「 ##NAME## さん。僕、結構緊張しいで。手握っていてもらいたいんですけどいいですか……?」
(そうだよね、青木君さっきも緊張してたもんね)
青木「緊張の解き方ってあるじゃないですか。あれ自分でやっても解けなくて、震えちゃうんです。でも誰かに触れてると震えが止まるので(←まあわかる)頭ポンポンしていいですか?(←!???)」
青木「ありがとうございます(耳元でささやく)」
アッハッハッハッハッハ(もう笑うしかない)
大岡泰三くん
大岡「 ##NAME## さん今日は来てくれてありがとう。じゃんけんで、僕が勝ったら ##NAME## さんの頭ポンポンしていいですか? ##NAME## さんが勝ったら僕の頭ポンポンしていいです」
大岡「最初はグー、じゃんけんぽん! あっ負けちゃった! ……じゃあいいよ。」
大岡「ありがとう。また絶対来てね?」
アッッッッ!!! フゥーーー(スクワット)
金森啓斗くん
金森「こんにちは。今日は来てくれてありがとう! 普段さぁ、なんて呼ばれてるの? ##NAME##? ふぅーん。ちょっと儀式をしたいんだけど協力してもらっていい?」
金森「手と手を合わせて、一緒にハートを描く。そうしたら ##NAME## さんとはもう友達だから」
金森「せーの! オッケー! これで俺たちは友達な。ありがとう! いえい!(ハイタッチ)」
(はぁー爽やかだな……教室の隅でグランド見てる私にも話しかけてくれるなんて、金森くん本当に爽やか……(思わず謎の設定発動))
山口雅司くん
山口「こんにちは ##NAME## さん! 今日はどこから来てくれたんですか? ##NAME2## ですか? 近いですね(顔が近い)」
山口じゃあまたいつでも会いに来れるじゃないですか。また会いに来てくださいね。……待ってるね?(耳元でささやく)
(軽率に沼に落とそうとして来て怖いわこの子たち……はいよろこんでーーー!)
白鳥聖也くん
白鳥 「(遠くから見つけて駆け寄って) ##NAME## さん今日は来てくれてありがとう(><)めっっちゃ嬉しい(><)(←こういう顔文字が脳内に浮かんだ)」
白鳥「次もまた来てね! お願いします(TT)じゃあね! バイバイ(手をバタバタさせて飛ぶしぐさで去っていく)」
……最後飛んでったが(笑)!????????????????????????
いかがでしたか。メンバーそれぞれの個性あふれるファンサ。すみません、所々心の声がだだ漏れてしまいましたが白鳥くんがオチも完全に決めてくれて……いやーメンバーのバランスがいい。チームで会話している様子を見ていて「かわいいな」と思っていたのですが、ファンサでメンバーたちの雄みあふれる面も見ることができて本当にやばいですね(あまりの体験に深刻な語彙力の欠如)。
ファンサの続きや彼らが実際に動いている姿を見たければ↓↓こちらへどうぞ……。あなたは何人目のお客様です(カウンター)(無駄に点滅)。バク転15回できるメンバー(金森くん)もいますからね。一体どうなってしまうことやら。体験するのはみなさま自身です……!
撮影協力:高瀬竜弥
追記(3月27日)
情勢を鑑みて無観客でのLIVE配信が発表されていた「最優秀MKP決定戦1stステージ」ですが、東京都知事からの要請を踏まえてLIVE配信を中止するとの発表がありました。現在、延期含め今後の対応は検討中で公式サイトにて追って発表されるとのことです。
公演名:胸きゅん争奪バトル『スポきゅん!』最優秀MKP決定戦 1stステージ(追記:無観客でのLIVE配信は中止となりました)
開催日程:2020年3月29日(日)15:30開場 16:00開演(予定)
会場:TFT HALL 1000(東京都江東区有明3丁目4−10 TFTビル西館2F)
チケット販売:初回公演のみ無料(応募と当選発表は、公式サイトにて)
主催:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連リンク
提供:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年2月13日