advertisement
新型コロナウィルスの影響で不足するマスク等を不当な高値で販売する動きが世界的な問題となっており、海外では「Amazonは数十万件もの高額な出品を削除している」とのニュースが注目を集めています。ねとらぼ編集部がアマゾンジャパンを取材したところ削除は事実で、「日本でも世界共通のポリシーに則った措置をしている」「Amazonのポリシーに従い、直近では世界で数十万点の出品を削除しました」といった回答がありました。
Amazonマーケットプレイスでは適正な価格設定を求めるポリシーが定められており、商品の価格は配送料も含め定期的に監視されています。また、「AmazonまたはAmazon以外での最近の販売価格よりも著しく高い商品またはサービス価格の設定」については、出品の取り下げや出品権限のはく奪といった措置がなされるケースもあると規定されています。
米CNBCによると、海外でもフェイスマスクや手指消毒剤の高額出品が相次いでおり、もともと13.28ドル(約1400円)だったマスクに195ドル(約2万円)の値が付いた例もあったとのこと。Amazonではポリシー違反の出品を約53万件削除し、2500以上のアカウントを停止したと伝えています。
本件について、アマゾンジャパンは「Amazonでは、不当に高い価格での販売を一切禁じています。世界的な健康被害において必需品とされる商品の価格が、悪意ある販売事業者により意図的につり上げられていることを遺憾に思います」とコメント。「引き続きサイトをモニタリングし、ポリシーに違反している出品に対し取り下げ等の対応をとってまいります」と、ねとらぼの取材に答えました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- セブン-イレブン、“マスク高額販売”で批判殺到 60枚で1万6900円、本部は「適正な価格で販売するよう申し入れている」
あくまで一部店舗の独自判断のようですが……現在は販売を中止しているとのことです。 - メルカリがマスクを出品禁止に 個人が自作したマスクも削除対象
3月13日より、削除対象となります。 - マスク転売、3月15日から禁止 違反には罰則
違反者に対しては懲役1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。 - 「買い溜めした人の9割は『デマ』だと知っている」調査結果が発表 分かっていながら大量購入する理由は?
品薄は「無知」が原因じゃない? - メルカリに怪しい“コロナ対策グッズ”が増殖中 パワーストーンにオーガニック野菜 運営の見解は?
ただの石ころでは……。