advertisement
フリーマーケットアプリを運営するメルカリは、マスクの出品を一律禁止すると発表しました。3月13日より、個人が自作したものを含む全てのマスクが削除対象となります。
3月15日以降、政令によりマスクの転売が禁止となることをふまえた措置(関連記事)。国が禁止するのは「市販で購入した衛生マスクを取得価格を超える価格で譲渡する行為」であるため、出品されている全てのマスクが必ずしも違法となるわけではありません。しかし、メルカリでは意図せず違法行為につながる可能性等を考慮し、個人が自作したものを含む全てのマスクと、他の商品とマスクを抱き合わせにした出品を一律禁止にし、削除対象としています。
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マスク転売、3月15日から禁止 違反には罰則
違反者に対しては懲役1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。 - 「すごくわかりやすい」「助かります!」 布マスクの洗い方を花王がTwitterで公開し反響
5ステップで簡単にお手入れできそう……! - 「買い溜めした人の9割は『デマ』だと知っている」調査結果が発表 分かっていながら大量購入する理由は?
品薄は「無知」が原因じゃない? - 安倍首相がマスク転売の禁止を表明 国民生活安定緊急措置法を適用
- セブン-イレブン、“マスク高額販売”で批判殺到 60枚で1万6900円、本部は「適正な価格で販売するよう申し入れている」
あくまで一部店舗の独自判断のようですが……現在は販売を中止しているとのことです。