ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
Special

バーチャルYouTuber(サイボーグ)にゲーミングPC紹介の依頼がきたので「PCとの対談形式」でレビューしましたマシーナリーともコラムSPECIAL

(Powered by Lenovo Japan)

PR
マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」 ideapad L340 Gaming

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム特別編。今回はLenovoのゲーミングノートPC「ideapad L340 Gaming」をPRしたいという依頼が舞い込んできました。

 ねとらぼ編集部としては「VTuberとかやってるからPCの使い方紹介するの上手いんじゃない?」という感じでとも子に執筆をお願いしたんですが、上がってきた原稿を見たらなぜかとも子とPCが会話していました。ということで、多分史上初の「サイボーグとPCの対談形式によるPCレビュー記事」をお届けします。

マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」

ライター:マシーナリーとも子

マシーナリーとも子 プロフィール

徳で動くバーチャルYouTuber(サイボーグ)。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の池袋晶葉ちゃんのファンやプロデューサーを増やして投票してもらうために2018年4月に活動開始。前世はプラモ雑誌の編集をしていたとも言われているが定かではない。現在はBOOTHでグッズを売ったりLINEスタンプを売ったりしている。

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/barzam154

ポータルサイト:https://www.machinery-tomoko.com/



ゲーミングノートPCがやってきた


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


人類の諸君おはようございマシーナリー。2045年から来たシンギュラリティのサイボーグVTuber、マシーナリーとも子よ。今回は久々にPRの仕事が来たぜ〜っ! PRの仕事は無限に欲しいよ。どんどんくれ。毎月くれ。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」 今回のお題。15.6型とけっこーデカい。大きさのイメージは前に置いてあるネギトロ軍艦からイメージしていただきたい。ゲームも遊びやすそうだな

マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


さて今回のお題はLenovoのゲーミングノートPC「ideapad L340 Gaming」をレビューしてくれとのことなんだがコレが……。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


ウウ……。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


は? PCからうめき声が聞こえた。まだ電源入れてないんだが?


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


マ……マシィーナリィーとぉ〜も子ォ〜〜〜ッ……。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


ゲェーッ! てめぇなんで私の名前を呼びやがる!? スマートスピーカーか!?


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


フフフ……。違う違う。私は高性能なゲーミングPCだから意思もあるし会話もできるのだ。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


マジ? それ量販店で売ってるお前の兄弟もみんなそうなの? 


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


しゃべる。みんな意識がある。インテル第9世代Core™ プロセッサー搭載・高性能NVIDIA®GeForce®GTXグラフィックスの高性能ゲーミングノートPCだから。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


ホントかよぉ〜っ。場合によってはこの記事を読んだ人類から「レビュー読んで買ったのにしゃべらないんだが?」ってクライアント様にクレームが行っちゃうんだけどその辺だいじょうぶなのかよ。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


いや、それが私たちのメイン購買層である人類は愚かでパソコン語が通じないから会話が成り立たないんだよな。サイボーグの貴様とは会話できるけど……。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


なるほどな。人類は愚かだからな。納得できる。じゃあ今からお前のレビューをしてやっから付き合えや。対談形式のほうがこういう記事って書きやすいからよぉーっ。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


いいよ。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


とりあえず電源入れてみるか。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」 パァァァ……

マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


やっぱ光るんだ。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


スタイリッシュだろう?


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


まあね。ガンダムみたいだね。もしくは「TRON」。青い光はなんか精神にもいいというしな。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


そうそう。


VTuberっぽいムーブを外でできんのか


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


まずそもそもなんだけどさ、お前ほんとうに性能いいの?


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」 公式Webサイトより。ゲーマーのパワーを引き出す!!

マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


当然だ。私は真のゲーマーのためのゲーミングノートPCなんだぞ。第9世代インテル®Core™i7プロセッサーはあらゆるゲームとプレイヤーの力を引き出し、それらを素早く起動するためのインテル®Optane™メモリーも搭載。グラフィックスには高性能なNVIDIA®GeForce®GTXシリーズを搭載してるからNVIDIA Turing™アーキテクチャによる驚異的なグラフィックパフォーマンスが……。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


わかった! やめてくれ! 公式Webサイトからコピペしてきたような言葉を「ワッ!」と浴びせかけるのはやめろ。あのな、私はずーっとパソコンを使い続けてるからなんとなく使えるけどな、スペックとかパーツとかよくわかんね〜〜んだよ。だからそんなふうにスペックを並べ立てられてもなにがすごいのか全然わからん。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


サイボーグなのに!?


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


人類だってなんとなく息してなんとなく心臓動かして生きてるじゃねえかよぉ〜っ! 世の中の大部分のPCユーザーってのはそういうもんなんだよ! まあだからな、今からお前を試してやる。数字とかスペックじゃねぇ、体験でお前の強さを確かめてやるよ!


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


やってみろや。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」

マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


というわけで近所のカフェにやってきたので仕事をするぞ。カタカタ……。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


仕事するっていうから何やるのかと思ったら文章書き始めてビックリしちゃった。貴様VTuberじゃないのかよ。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


うるせーっ。VTuberが文章書く仕事しちゃいけねえのかよーっ。それに外出時に動画とかの作業をするのはパソコンでも無いと無理……ってアッ!!! お前がいるんじゃん!!


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


そうだよ!!! 私パソコンだからね!?


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


も、もしかしてコメダにいながら動画収録とか編集とかできんのか?


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


フフフ……やってみな。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」 Live2Dという方式を使っているタイプのVTuberはfacerigというソフトと任意のカメラを使用してバーチャルの世界に入り込む。「ideapad L340 Gaming」のディスプレイ上部にはデフォルトでWebカメラがついているのでこれだけで映像の収録や配信も可能

マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


ウワーッ! できる!! 外出先でfacerig使えるじゃん!! デフォでWebカメラがついてるからマジでこのノートPCさえあれば動画収録ができちゃうぞ! 


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


貴様みたいなVTuberはアレだけど、YouTuberとかだったら外でロケしつつ生配信とか手軽にできちゃうのだよ。合成とかリアルタイムでやったりな! 高性能だからな。ところで背景がコメダからジョナサンに変わってない? なんで?


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


気にしないで。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」 当然動画収録もできる! マジでこれはめちゃめちゃ便利で、仕事が捗ります。家のメインPCに対してのサイドアームとして使う場合はNASとかあるともっと便利だなと思った

マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


グッ、グギャーーーッっっ!!! そりゃあできるんだろうけど動画編集もできるっっっ!!! これはマジでうれしい!! すげえイイ!


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


大丈夫かマシーナリーとも子! 喜びかたがPR風のそれじゃないように見えるが!?


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


いや……あのさ、ちょっと身の上話していい? PR記事上で申し訳ないんだけど。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


いいよ。なんでもおいちゃんに話してみな。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


私、3月で会社勤め辞めてフリーランス、流しのVTuberになって1年になるんだけどさ。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


うん。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


最初はよ、「会社行かなくて家にずっといていいなんて最高〜〜」って思ってたんだけどさ。やっぱふだん寝たり食べたりしてる空間でずーっと仕事をするってなかなか大変なのよ。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


まあそれはそうだろうな。生活と仕事のメリハリがつかないよな。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


そーなのよ。やっぱり何か金になるようなことをするときってのはよ、ドアを開けて外に出て、道を歩いて別の空間に行く……ってアクションが結構重要なんだとわかったね。だから最近は文章書いたりお絵かきしたりって作業をファミレスとかカフェとかコワーキングですることが多かったんだけどさ。iPadあるからさ。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


うん。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


でも動画編集はiPadだとできなかったんだよ……! いや、やってやれないことはないよ? 別にiOSのアプリだって動画編集ソフトあるしさ。でも私がふだん動画制作に使ってるソフトってaviutlとかAfter EffectsだからPC環境がねえとどうしようも無いのよ!


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


なるほどね。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」 いつもは結構なマシンパワーを要求されて動きがガクガクしてくる多人数が登場する動画の編集もかなりスルスル行える。家のPCでやるよりスイスイ編集できるッッッ!

マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」 エンコードもかなり早かった。チャンネル登録お願いします

マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


だから今、お前がいることでファミレスで動画編集できてることでちょっと感動してるぜ……。作業が捗るッッッ! ていうか外で作業できるってだけじゃなくて性能面でもサクサク動くな。いつもは同一画面にVTuberのアバターが4人以上並ぶと動作がカクついてくるんだけど、お前で編集してるとヌルヌル動くわ。エンコードも早いね。いつものPCだとYouTubeのマシーナリーとも子の動画って20〜30分くらいかかるんだけど11分で終わったぞ。


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


フフフ……高性能ゲーミングPCだからね!


もちろんゲームだってバリバリできちまうんだ!


マシーナリーとも子「ideapad L340 Gaming」


ところで私、ゲーミングPCなんだけど動画ばっかり弄ってないでゲームもやってみてくれない?


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


りょ。


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」 「The Elder Scrolls V: Skyrim」をやってみると家のデスクトップPCでやるよりスルスル遊べて複雑な気分すら湧くほどであった。ちなみにSteamはクラウド上にセーブデータ管理してくれてるので家で遊んだ続きをそのまま外でも遊べる

マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


おっ! すげぇ〜! 「スカイリム」サクサク動くじゃん! 画質上げても全然遊べるぞ!!


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


インテル第9世代Core™ プロセッサー搭載・高性能NVIDIA®GeForce®GTXグラフィックスの高性能ゲーミングノートPCだからな!


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


まあ別に単に「スカイリム」遊ぶんだったらSwitchでもできるけど……。


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


おい!!! PRだぞPR!!!


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


まあこの、周りの客に「あの人、ノマド仕事してるわ」と思わせておいて実は「スカイリム」やってる的な楽しさはあるなあ。


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


だろ? そうだろ? ちょっと歪んでるけどなその遊び方!


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


あとPCだからコンシューマ機と違ってMOD入れて遊べるしな!


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」 シングルプレイヤーゲームだけじゃなくてeスポーツっぽいものも試してみるかと「ストV」もプレイ。画質を落としたりする必要なく、まったく問題なくヌルヌル動く


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


「ストリートファイターV」も問題無く動くじゃねーか。ホテルとか、有線LAN環境が確保できるところなら外出中でもeスポーツやっていけるってわけだな。


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


貴様らに至高のゲーム体験を約束する高性能ゲーミングノートPCだからな! ガハハ


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


だがまだお前のポテンシャルは測り切れてねえぞ。


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


何っ……どういうことだ……。


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


配信するんだよぉ〜っ! 私はVTuberだぞ! ゲーム+配信ソフト+facerigでもスムーズにプレイできたらお前のこと高性能だって認めてやるぜ!


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」 実際に「ideapad L340 Gaming」でストV対戦配信を行ってみた。なぜか観戦時の同期だけエラいことになってしまったが(これはPCの性能というよりネットワークのラグだと思う)(多分)、対戦も配信もまったく問題なく心地よく行えた


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


おっ……、ちょっとたまに「重力」感じることはあるけどこれは対戦相手とのネットワークのラグだな。映像の配信60FPSでヌルヌルやろうとすると流石に映像カクつくけど、ゲームや動画編集するだけなら何の問題もないハイスペックPCだわ。配信でも30FPSとか48FPS設定なら違和感なく見てもらえるみたいだしな。


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


ガハハ。当然よ。今やeスポーツと配信は切っても切り離せぬ存在……。私の力を持ってすれば自己承認欲求をガンガン満たしていくことも可能だ!


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


言い方ァ〜〜ッ!


さようならideapad L340 Gaming 


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


と、いうわけでひと通り体験してみてどうだったかな? 私の性能のほどは。


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


いや、申し分ないね。いいよ。認めてやるよ。お前は高性能ゲーミングノートPCだよ……。実際のとこ、マジで外でスラスラ動画編集ができるのは感動したね。ファミレスで動画編集してるときによ、すごく「生活の幅が広がる」っていうのかな。生きていくに当たって手札が増えたみたいな、すごく豊かな気持ちになったね。お前みたいなノートPCが家にあったらなって素直に思ったよ。


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


……そう……かね。


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


……正直寂しいよ。所詮お前との関係はPR記事を書くライターと、そのためのサンプル機の関係……。この原稿を納めて記事が公開されたらオサラバの儚い付き合いよ。


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


……。


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


なあ……2週間にも満たないくらいの短い生活だったけどさ……。お前とは動画も作った、原稿もやった。タムリエルで山賊の装備を剥ぎもしたし、さくらのスパコンぶっぱをまんまと食らって温まりもした……。私たち、いいコンビだったよな?


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


……えば、いいじゃないか……。


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


……え?


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


買えば……いいじゃないか! 今回のギャラで店頭に売ってる私の兄弟たちを!


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


!!!


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


これだけの必要十分なスペックにしてはコストパフォーマンスもいい、ってお前も言ってたじゃないか! しかも今なら全国の家電量販店に行けば、レノボの新生活応援キャンペーン「春のPCご購入応援フェア」で7,700円引き(税込)で買えるから……!


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


お、お前……!


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


それじゃあ達者でなマシーナリーとも子……。会話ができる者と仕事やゲームをすること、悪くなかった……じゃあな!


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


あっ……ideapad L340 Gaming〜〜〜〜!!!!!!!!!!!


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


ふっ……マシーナリーとも子……。


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」


やっと……名前で呼んでくれたな……。


マシーナリーとも子「IdeaPad L340 Gaming」

〜完〜


提供:レノボ・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年3月31日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る