アメコミヒーロー「バットマン」の愛車「バットモービル」が、ロシアで違法車両として検挙され、警察当局に押収されたというニュースが海外で話題になっています。
バットモービルはコウモリをモチーフにしたヒーロー「バットマン」が愛車として乗りこなす高性能ビークル。クルマとして高い性能を誇るだけでなく、数多くの武装で敵を圧倒するなど、原作コミックスからアニメ、映画、そしてビデオゲームまで、各作品ごとにさまざまなモデルが登場しており、それらはバットマンシリーズにおいてコウモリをかたどったシンボルマークと同様にアイコン的な存在としてファンに広く知られています。
そんなバットモービルが警察に検挙されたというニュースはロシアでの出来事。路上を走行していたバットモービルが警察に呼び止められ、職務質問を受けたのですが、その時に「ナンバープレート」が取り付けられていないことが発覚。交通違反として御用となり、車両は警察に押収されました。
押収する時はバットモービルの横幅があまりにも大きかったため、特別なレッカー車を手配したそうです。バットモービルがレッカー車に引っ張られている姿を想像すると、ちょっと笑えてしまいますが……違反は違反。ドライバーには問答無用で罰則が与えられました。
このバットモービルは2016年に公開した映画「バッドマンvsスーパーマン」に登場したモデルを再現したレプリカで、ロシアに拠点を構えるカスタムショップ「FastBoomPro」によって作られたものと見られています。2019年末から5500万ルーブル(約7700万円)で購入希望者を募集していましたが、今回逮捕されたオーナーが購入者なのか、ショップ関係者なのかは今のところ確認が取れていません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- オランダ、市街地に突如「バットモービル」が出現! ランボルギーニ「ガヤルド」を魔改造したラリーカー
ゲーム版バットモービルを再現しています。 - バットモービル、デロリアン、バンブルビーも!? ウォルマート、最新CMで「奇跡のコラボ」をバーゲンセール
1分30秒にいくら使ったんだろう……。 - 「上級珍走団」「本当にひどかった」 東京オートサロンで出展者同士による騒乱トラブル、ランボルギーニ愛好家の空ぶかし行為がきっかけ
周辺道路で38台が違法改造で検挙されたという発表も。 - 吹き飛んだ自動車のエンジンが民家を直撃!? 米ルイジアナで起きた交通事故が「恐ろしい」と話題に
スピード超過によるものと予想されています。 - スマホどこいったんだよ! バットマンの「バットモービル」がゴツすぎるiPhoneケースになって登場
完全に車がメイン。