ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

星野源、インスタ発の新曲「うちで踊ろう」 三浦大知も参戦するなど“自主コラボ”の輪が広がる(1/2 ページ)

あちこちでステキなコラボが誕生。

advertisement

 ミュージシャンの星野源さんが4月3日、自身のInstagramで弾き語りの新曲「うちで踊ろう」を発表。新型コロナウイルスの影響で外出自粛している間に誕生したという楽曲に、「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼び掛けたところ、歌手の三浦大知さんを始め多くの人が“自主コラボ”した作品をSNSに投稿するという現象が発生しています。

星野源 うちで踊ろう コラボ 三浦大知 廣津留すみれ
「うちで踊ろう」を発表した星野さん(画像は星野源Instagramから)

 「家でじっとしていたらこんな曲ができました」とコメントし、アコースティックギターで弾き語りした「うちで踊ろう」を歌う動画を公開した星野さん。曲は「うちで踊ろう ひとり踊ろう 変わらぬ鼓動 弾ませろよ」「生きてまた会おう 僕らそれぞれの場所で 重なり合えそうだ」と、新型コロナウイルス感染拡大のため外出自粛が必要な現状を歌ったもので、コラボの呼びかけに多くの人が反応しています。

 星野さんの呼びかけに、三浦さんは歌に合わせてコーラスを重ねながら軽快にダンスする動画をInstagramに投稿。他にもクリエイターのぶんけいさんは曲に合わせてダンスした動画を投稿。ダンスは微妙に違う2種類が公開され、一人一人が動画を組み合わせてつなげていけるような振り付けになっているとのことです。

星野源 うちで踊ろう コラボ 三浦大知 廣津留すみれ
星野さんの歌に合わせてコーラスしながら踊る三浦さん(画像は三浦大知Instagramから)


 また、ニューヨークを拠点に活動しているバイオリニストの廣津留すみれさんも、バイオリンの優美な音色を重ね合わせたコラボ動画を公開。その他にも音楽機材でアレンジを加えたり、曲のCDジャケットを意識したイラストをアップしたり、メロディーを滑らかな曲調で弾いたピアノ演奏など、SNSを中心にさまざまなコラボ作品が誕生しています。

星野源 うちで踊ろう コラボ 三浦大知 廣津留すみれ
「うちで踊ろう」に合わせてバイオリンを演奏している廣津留さん(画像は廣津留すみれInstagramから)

 星野さんのステキなアイデアから広がった“自主コラボ”の輪。ファンからは「最高なひとときを ありがとう」と感謝する声や「ぞくぞくと広がる うちで踊ろう にこみあげて来た」と静かに感動する声とともに、「音楽のパワーって凄いなぁ」と圧倒される声もあがっていました。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る