ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

学校ごっこでふざけて誤答してみたら…… 「あーおしい!!」ほめて伸ばすタイプの“娘さん先生”を描いた漫画にほっこり

これぞやる気を引き出す指導力。

advertisement

 先生役の娘さんが出した問題に、ふざけて答える生徒役のお母さん。親子で遊んだ“学校ごっこ”を描いた子育て漫画がTwitterに投稿され、娘さん先生の指導力に称賛の声が上がっています。優しくて上手でかわいらしい!


娘さん先生優しい02 娘さんの質問にふざけて答えてみたところ……

 娘さんと学校ごっこをしていたこつばん(@kotsu_ban)さん。娘さんに「1たす3はなんでしょう」と問いかけられ、「1たす3は13です!!」とふざけた答えを返してみました。

 すると娘さんは、まず「あーおしい!!」と褒めてから、「『たす』っていうのは『合わせる』ということなんだけど、ママさんは『1』と『3』をくっつけて『13』だと思ったんですね」と、優しく間違いについて説明してくれます。

 間違えたことを叱ったり、否定したりせずに、「考え方はあってるあってる!!」と良かった点に注目してくれた娘さん。こつばんさんも予想できないほど、ステキな先生っぷりを披露してくれたのでした。ほっこり。


娘さん先生優しい01 娘さんの質問にふざけて答えてみたところ……

 娘さんのように、生徒の考え方を受け入れ、間違いを優しく説明し、最後までよかったところを褒めてくれるような授業なら、きっと自信を持たせてくれそうです。

 読者からは「すごい!! 教え方が上手すぎて上手すぎて」「こんな風に教えてくれる優しい大人が周りにいるってことですね ステキ」「やる気を引き出す指導の本質をつかんでいる娘さん。素晴らしいです……」と娘さんに称賛の声が相次ぎました。

画像提供:こつばん(@kotsu_ban)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る