ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

緊急事態宣言、7日にも発出へ 7都府県で1カ月目安に

安倍首相が会見で明らかに。

PC用表示 関連情報
advertisement

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、政府は明日(4月7日)にも緊急事態宣言を7都府県に発出する方針であることを明らかにしました。対象となるのは東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡で、1カ月程度を目安にするとのこと。


緊急事態宣言 (C)AbemaTV

 安倍晋三首相が4月6日、会見で明らかにしたもの。東京や大阪など都市部を中心に感染数が急増しており、医療現場では既に危機的状況に陥りつつあることを受けての対応。なお、緊急事態宣言が出たとしても海外のようにロックダウン(都市封鎖)を行うようなことはせず、可能な限り経済・社会活動を維持していくとしており、対象の地域には冷静な対応をお願いするとともに、国民には可能なかぎりの外出自粛に協力をお願いしたいと呼びかけました。公共交通機関やスーパーなども引き続き営業を続けるとしています。

 この他、GDPの2割にあたる108兆円規模の経済対策を実施することなども明らかにされ、困難な状況でもできるかぎり事業継続を後押しし、雇用を守り抜いていくとの方針も示されました。


緊急事態宣言

参考:緊急事態が宣言されると外出できない? 「生活の維持に必要な場合には外出できます」政府が説明


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る