advertisement
英国生まれの人気アニメ「きかんしゃトーマス」の玩具を、一部で熱狂的な人気を得ている「パンジャンドラム」に魔改造した猛者が現れました。その名も「珍関車パージャン」です。
パンジャンドラムは、第二次世界大戦中に英国で試作された兵器。本体は車軸と車輪で構成してあり、動力としてロケットを取り付けています。このロケットで目標地点まで進むと、搭載している爆薬を起爆し、目標を破壊します。しかし実験してみると、そもそもしっかりと直進することができず、開発中止になりました。
その後、独特なフォルムもあってか第二次世界大戦の代表的な珍兵器として知られるようになり、PCゲーム「Besiege」(関連記事)やニンテンドーラボ(関連記事)を使って再現する人も現れました。
今回のトーマス型パンジャンドラムには、トーマスの両脇に車体より大きい車輪が取り付けられています。実際に動かすことも可能で、ゆっくりながらも安定した走行を見せてくれます。
製作者は優礼(@yurei513)さん。こちらのパンジャンドラム以外にも、足を取り付けたトーマスなどを制作しており、優礼さんの謎の高い技術力が伺えます。
ちなみにPCゲームではMOD(カスタムデータ)を使って、ゲーム内の敵キャラなどをトーマスに置き換えて遊ぶという楽しみ方が広く知られており、先述したPCゲーム「Besiege」でもトーマスとパンジャンドラムを合体させた作品が数多く生み出されています。
画像提供:優礼(@yurei513)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 嘘のような本当の話 ポーランドで酔っぱらいが市街地を戦車「T-55」で暴走、49歳の男を飲酒運転の容疑で逮捕
えぇ……(困惑)。 - 「メタルギア!?」「ハウルの動く重機」 自分の足で「歩く」旧ソ時代に生まれたロシアの超大型重機が話題に
ここに住みたい。 - これを指で描いたって!? クルマの汚れを逆手に取った痛車がすごい 「才能の無駄遣い」「もう洗車できない」と好評
「お金が無いので指で描きました」とのこと。 - 都営大江戸線に「子育て応援スペース付き車両」登場、車内をトーマス装飾に 7月31日運行開始
安心して気兼ねなく、親しみやすく。 - ダンボール工作職人の作品がフランスへ! フランス航空事故調査局(BEA)の模型を作ったら本家に気に入られ寄贈することに
Amazonダンボールを使いすぎて、BEAから「Amazonがスポンサーについてるの?」と聞かれたらしい。