お家で過ごす日々が長くなってきた今日この頃、いつもやっている遊びやゲームに飽きてしまったな……という人も少なくないのではないでしょうか。雑貨や化粧品などのアイテムを販売するロフトネットストアは、「おうち時間」にぴったりな「家族で楽しめる!ボードゲームランキング」を発表しています。
1位 ナンジャモンジャミドリ日本版 1430円(税込、以下同)
カードに描かれた謎の生物にプレイヤーがそれぞれ即興で名前をつけて記憶し、後ほどその名前をいかに早く言えるかを競うゲームです。謎の生物は、カラフルでかわいらしい絵本にでてきそうなデザインで、見た目にあった名前はもちろん、プレイヤーを撹乱するために変な名前をつけてもOK。親しい人の思わぬネーミングセンスにも盛り上がる、たのしくシンプルな記憶ゲームです。
推奨年齢:4才以上
プレイ人数:2〜6人
プレイ時間目安:15分
2位 犯人は踊る 第三版 1320円
「犯人」カードを持っている人を当てる推理ゲーム。カードには犯人のほか、探偵、目撃者など、それぞれ違う効力が割り振られており、カードの力を使いながら、ババ抜きのように移動する犯人カードの持ち主を推測していきます。ルールはシンプルですが、カードの動きが少し複雑なため、対象年齢は8歳以上。大人はもちろん、推理小説などが好きなお子さんと一緒に遊ぶのも楽しいかもしれません。
推奨年齢:8才以上
プレイ人数:3〜8人
プレイ時間目安:10分
3位 はぁっていうゲーム(幻冬舎) 1760円
怒りやあきれ、喜びなど、さまざまなシーンで発せられる言葉、「はぁ」。このゲームは、その名前の通り、与えられたシチュエーションを「はぁ」の声と演技から当てていくというもの。
身振り手振りは禁止で、声と表情だけでシチュエーションを表現するため、高い(?)演技力が求められますが、ルールはとても簡単なので、子どもから大人まで幅広い年齢の人が楽しめるゲームです。
対象年齢:8才以上
プレイ人数:3〜8人
プレイ時間目安:10〜15分
新作ボードゲームも展開中
ロフトネットストアでは、これらの定番人気のボードゲームのほか、新作ボードゲームも販売中。
理不尽だけど盛り上がるパーティーゲーム「テストプレイなんてしてないよ」シリーズの新作「テストプレイなんてしてないよ ゾンビバナナ」や、アレなんだっけ? のアレを当てる「オダノブなんだっけ」など、お家で楽しめるゲームをとりそろえています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 庭園を造って侘び寂びを競う異色ボードゲーム「枯山水」が渋すぎる
これがほんとの「箱庭」ゲーム。 - テレワークや外出自粛でこもりきりの体に「気分転換セルフケア」! かんたんにできるストレッチやヨガをイラストで解説します
体調もモチベも上げていきたい! - 外出自粛で毎日がスッピンにスウェット……久しぶりにおしゃれしたママに4歳児が見せた反応がうれしすぎるやつ
なんという褒め上手。 - 外出自粛で「オンライン飲み会」チャレンジ!→やってみたらめっちゃ良かった件 漫画でわかるオンライン飲み会の「最高」さ
ながら作業もできるゆるさがいい。 - 【M愛1話】令和にものすごいドラマが始まってしまった…… 「M 愛すべき人がいて」を漫画でレビュー
田中みな実、これでいいのか!?