ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「愛され度合いすごい!」 ジャルジャルのコント映像化クラファン、目標の68000%以上でフィニッシュしてしまう

新作コントを生かしたいとの思いから始まりました。

advertisement

 お笑いコンビ「ジャルジャル」の最新コントを映像作品化するクラウドファンディングプロジェクトが、680万円以上の金額を集めて5月6日に終了しました。支援者は1442人、達成率は68000%以上との結果を受け、「愛され度合いすごい!」と、ファンから驚きの声が上がっています。

ジャルジャル 後藤淳平 福徳秀介 クラウドファウンディング
映像化プロジェクトのページ(画像はSILKHATから)

 同プロジェクトは、ジャルジャルが5月7日から全国5都市で開催予定だった単独ライブツアー「JARUJARU TOWER 2020 ージャルってんじゃねぇよー」がCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で中止となったことを受けて企画されたもの。「〈コント愛〉が強いコンビ」を自称するジャルジャルが、同ライブのために作成した150個のコントを生かし、「生で味わう単独ライブと同じだけの面白い映像」として発表したいという思いから始まりました。

 突貫で決め、“映像制作にかかる費用が正式に見積もれていない状況”で始まったプロジェクト。目標金額を1万円と設定し、「資金が制作費に満たない場合でも映像化はなんとか実施できれば」という考えで進められた企画には1442人が参加し、680万円以上の金額が集まる結果に。なお、支援額が映像制作費を超過した場合は、公演中止となったライブのキャンセル料、ジャルジャルの今後の別プロジェクトに使用する予定で、支援者にはあらためて使用用途の詳細を伝えるとのことです。

 プロジェクト終了後、ジャルジャル公式アカウントはTwitterを更新。「新型コロナウイルスの収束後」に撮影を実施し、映像化までは制作開始から「2カ月程度を目安」にしていると、あらためて支援者に向けて説明しました。また、後藤淳平さんもInstagramを更新し、「身が引き締まりまくりです。体の中から感謝の念がボコボコ湧き出て止まりません。感謝温泉です!」と、ファンへのメッセージをつづっています。

ジャルジャル 後藤淳平 福徳秀介
結果を受け、身を引き締める後藤さん(画像はジャルジャル後藤淳平Instagramから)

 後藤さんの、「りんぐりりんぐりー!」と持ちネタを交えたメッセージを受け、ファンからは映像化に期待を寄せる声が続出。また、「参加できてうれしかったです!」「少しでも協力できたこと、非常にりんぐりです!」と、ジャルジャルを支援できたことに喜ぶ声も寄せられています。愛されてる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る