advertisement
友達の子どもと遊んだだけなのになぜお礼を言われるのか……? 親の立場になってからその理由が分かった、という漫画に「すごく共感」「納得しました」などの声が上がっています。
作者はwebサイト「ていねい通販」で、「マイッカな毎日」を連載する漫画家の一秒(@ichibyo3)さん。
独身時代、一秒さんは友人宅で子どもと遊ぶと「娘と遊んでくれてありがとねー」「子どもたちと遊んでくれてありがとー!」といつもお礼を言われるのが不思議だったそうです。しかしその理由は、一秒さん自身が親になって分かりました。
育児は食事やトイレ、オムツやお風呂など、子育てではすべきことがたくさんあります。子どもにとって優先度の高い物から行うため、どうしても「遊び」は後回しに。しかし親のエネルギーは有限なので、他の作業を終えた後、子どもが甘えてきても遊ぶ気力はありません。泣きつく子どもに罪悪感がつのります。
そこに現れるのがエネルギー満タン、元気いっぱいの友達です。親が疲れ果てている間に、子どもと遊んでくれる友達はまさに救世主。だから一秒さんも、遊びに来てくれた友達に「ウチの子と遊んでくれてありがとう」とお礼を言うのでした。
作品を読んだ人からは、「子どもと遊んでただけなのに感謝される理由がわかった」などと納得する声があがった他、実際に子どもを持つ親からも「罪悪感が募るのわかる」と共感されていました。
画像提供:一秒(@ichibyo3)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 外出自粛生活でコンタクト→メガネになった結果…… “現実”から目をそらせる「ぼや〜っと効果」漫画に全メガネ民がうなずく
久々のコンタクトで“現実”が……! - 「なんの成果も!! 得られませんでした!!」 子どものいる家での在宅ワークを描いた漫画に共感の声
育児には定時もない……! - 準備をしたのになんで……? 在宅でストレスのたまった3兄弟に翻弄される母の漫画に共感
子どもの自由さに心が折れそう。 - 泣いているママを見たときの子どもの反応は? ほっこりからの予想外な展開を描いた漫画にほのぼの
なんて優しい……と思いきや! - 4児の母が直面したテレワーク+家庭保育の壁! 仕事・家事・育児の同時並行が案の定うまくいかなかった漫画
未就学児にいまの状況をわかってもらうのは難しい……!