ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

外出自粛生活でコンタクト→メガネになった結果…… “現実”から目をそらせる「ぼや〜っと効果」漫画に全メガネ民がうなずく

久々のコンタクトで“現実”が……!

advertisement

 5歳の「りゅうくん」と2歳の「とらくん」、ぷにぷにかわいい兄弟を育てる「ゆき」さんのブログ「妄想育児」で、“Stay Home”で気づいたメガネの良さについてのエピソードが紹介されています。

 Stay Homeを実行しているゆきさん。外出はスーパーに行く程度なので、普段使用していた1Dayコンタクトではなくメガネをかける日が増えました。

メガネ
家にいるのでメガネ多用

 メガネ生活をしていると、外したときに視力の悪さから視界がぼや〜っとして、鏡を見てお化粧をすると何となくいい感じに見えたり、お風呂に入れば湯気もあいまってまるで温泉気分を味わえるような、素敵な「ぼや〜っと効果」が得られます。

メガネ
ぼや〜っと美人
メガネ
お風呂に入っても
メガネ
ぼや〜っといい感じ

 しかし久々にコンタクトをつけた日、鏡を見ると「ん?」……メガネ装着時はぼや〜っとしか見えていなかった肌の疲れや乱れた眉毛、抜け毛のあとのアホ毛など、自分の顔や頭の隅々までがよ〜く見えるではありませんか! あの「ぼや〜っと効果」の美人はどこへやら?

メガネ
久しぶりにコンタクトをつけたところ
メガネ
「だいぶひどい顔!!」(ゆきさん談)

 おまけに温泉気分が味わえたお風呂の隅っこの結構な汚れという「見たくなかった」ものまで発見してしまい、いかに目が悪いことに心が助けられていたかと実感。しかし、ゆきさんご本人は「まだ見たくないことがたくさんあるので、またしばらくの間メガネで過ごしたいと思います」と、しばらくは「ぼや〜っと効果」の世界の住民でいる宣言をしています。

メガネ
見たくなかったその汚れ……

 視力が悪いことで心が救われることがある、ということを教えてくれたこのエピソードに、頷くメガネ民がきっとたくさんいるはず……! いつかは分かる真実ですが、しばらくは見て見ぬフリをしていたいのです……。

 ゆきさんのブログ「妄想育児」、Instagram(@yuki_101101)では、この他にも「りゅうくん」「とらくん」のかわいい姿を描いた絵日記もたくさん投稿されています!

画像提供:「妄想育児」ゆきさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る