おばあちゃんの家には古いお人形や置物など、不思議なものが飾ってありがち。おばあちゃんの家にある謎の仮面の秘密を描いた創作漫画がちょっと切なくてほっこりします。作者はTwitterで漫画を公開している誰でもない(ダレ)(@daredemonaidare)さんです。
スズとありすのおばあちゃんの家には謎の仮面が飾ってあります。2人はおばあちゃんの家にお泊りするのは好きでしたが、仮面のある部屋で寝るのは怖がっています。そんなある夜、仮面が突然床に落ちてきたのです。
仮面が勝手に落ちたと子どもたちは大騒ぎ。見てみると、落ちてきた仮面の下で虫が死んでいました。実はこの仮面は、恥ずかしがり屋のおじいちゃんがおばあちゃんへのプロポーズするときに使ったもの。虫が出ると退治してくれた優しいおじいちゃんで、もしかしたらさっきもおじいちゃんが虫をやっつけてくれたのかもしれません。
愛情あふれるおじいちゃんのエピソードでしたが、子どもたちは「怖いし虫の汁ついてるし嫌っ!」「どっかやって」。ステキな恋バナも子どもには関係なかったようですね。
怖い仮面に隠されていたのは、おじいちゃんとおばあちゃんのキュンとするエピソード。でも、子どもたちにとってはそんなことお構いなしで、素直な子どもらしい反応にクスリとしつつもおじいちゃんが気の毒なような。仮面が笑っているようにも泣いているようにも見え、おじいちゃんのうれしいような悲しいような複雑な気持ちも伝わってくる気がしました。
読者からは、仮面が「泣いている」「こころなしか笑って見える」など仮面におじいちゃんを感じた感想や、「その(おじいちゃんの)優しさがわかる日がきっと来る」といったコメントが届いています。
画像提供:誰でもない(ダレ)(@daredemonaidare)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 留守番中の子どもに母親のふりをした化け物が迫る…… ホラーな漫画が涙を禁じ得ない展開に
化け物の思わぬ優しさにホロリと来る。 - 死神に「100日後の死」を宣告された引きこもり男性の漫画 最後に取った行動に「母の愛を感じた」「予想できたけど泣ける」
笑顔がまぶしい。 - 頭が取れても超マイペース 「顔が無くても気にしない友達」の漫画が不思議な魅力
なんだか深い。 - しゃべる黒猫の古本屋さんと、ワケあり本を探す女子高生 ちょっと不思議であったかい漫画「古本 宵待書房」
ホロリと来る……。 - 帰る場所が思い出せないサラリーマン……なぜか大人ばかりが集まる「迷子センター」の漫画が不思議で切ない
迷子の大人たちの切ない事情。