advertisement
事故で友達の頭が取れたけど、本人は気にしていない――そんなちょっとシュールでハートフル(?)な漫画「顔が無くても気にしない友達」が読む人を引きつけています。作者は「おばあちゃんとゲーム」をアーススターで連載中の漫画家、瀬野反人(@oba_ge)さん。
下校時の事故で頭が取れた友達。しかし体の方はなんともないようで、主人公と一緒に頭を探します。なんだかホラーだ……。結局頭は見つからず、「こんなんで帰ったらお小遣い減らされる」と頭にカバンをかぶって、カバンが取れなくなったことにしてしまいます。
お小遣いよりも頭を心配してほしいところですが、「容姿気にしなくなって実は楽〜」という友達。いくら何でも気にしなさ過ぎなマイペースさがすごいです。
結局頭がないことが親にばれた友達は、親に叱られて頭を探すことに。川に浮かぶ頭を発見し、もう少しというところまで行くのですが届かず……。しかし友達は「ま、いーや自分のじゃなかったかもしんないし」「今日のお風呂頭洗わなくて良いんだ時短〜」と超絶ポジティブ。
しかし学校で「誰?」と聞かれると、さすがに「顔無いとみんな私だって分かんないんだー」と少しは気にしている様子。しかし主人公の「分かるよ」という言葉に「それならいっかー」。誰に分かってもらえなくても、友達に分かってもらえればいい――友情の暖かさを感じます。絵面はシュールだけど……。
頭がなくなったのに気にしない友達もですが、頭がなくなった友達と普通に過ごしている主人公もなんだかすごい。リプライではぶっ飛んだ発想に感心する声や、深さを感じるという声が寄せられています。
画像提供:瀬野反人さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 魚に与えるのはごちそう、自分の昼食は食パン1枚――ある水族館職員の体験談が悲しくもおかしい
文系出身で水族館に就職した人が体験を漫画化。 - 死んだ父親が成仏するため娘を笑わせにくる漫画が話題に 一発ギャグと“ほっこり”が共存するいい話(?)
カタブツのお父さんから放たれる小学生のようなギャグのギャップがやばい。 - 「ウチは宅配エリアじゃないですって?」 息子の誕生日会にピザを頼めなかったお母さんを救う漫画が斜め上の展開
まさか君が救世主だったとはな……! - 夫の失敗をつい責めて追い打ちをかけてしまう……反省をつづった妻の漫画に反響
失敗した人を責めるのではなくやさしい言葉をかけられる人でありたい。 - うれしそうなワドルディが天使! 「星のカービィ」のワドルディに唐突にパンケーキをあげた漫画が萌え死ぬかわいさ
これはやばかわいい……! - こんな夫婦生活うらやましすぎる! 結婚5年目夫婦のワンシーンを描いた漫画がかわいくてにやける
もう、末長く幸せでいれば良いと思う。 - 「絵心がある=漫画家として成功できる」――わけではない プロへの道の厳しさを示した図に共感の声
絵心がない人からすると「描ける人は楽に成功できる」と認識されがちですが、実際はそう簡単なものでは……。