advertisement
NHKの番組「これでわかった!世界のいま」が、Twitterで公開した米国の抗議デモに関する動画について、「問題の本質に触れていない」といった批判を受けて、動画を削除して謝罪しました。
問題の動画は、米国で起きている人種差別をめぐる抗議デモの背景について「白人と黒人の貧富の格差」と説明する内容。これに対し、デモの発端となった、黒人男性が白人警官に殺害された事件に触れておらず「問題の本質を理解していない」と批判が寄せられました。また動画に登場する黒人の描写がステレオタイプ的であるといった批判もみられました。
NHKは、動画は6月7日の放送で流したもので、番組では「デモの発端が、黒人男性が警察官に押さえつけられて死亡した事件であることを紹介した」うえで米国社会の現状などを伝えたと説明。動画は「番組の中で、アメリカの黒人の人たちが置かれている厳しい状況をわかりやすくお伝えしようと、格差のデータや指標とともに約1分20秒間にまとめたもの」としています。
「問題の実態を正確に表していないなどというご批判をいただき、掲載を取りやめました。掲載にあたっての配慮が欠け、不快な思いをされた方にお詫びいたします」と謝罪しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- NHK番組で“レンタル家族”事業者がやらせ スタッフに利用客演じさせる
NHKは番組制作過程でスタッフが出演者の問題に気付けなかったとして、謝罪しています。 - NHK「テンゴちゃん」で放送用映像ファイル誤送信 33人の映像と音声含む
今月2日にもファイル誤送信が問題になったばかりでした。 - NHK「丁寧さ欠いた」と謝罪 Eテレアニメ「ねこねこ日本史」、デーモン閣下激似オリジナルキャラ登場問題で
該当の“デーモン風高杉”はアニメオリジナルのキャラクター。 - NHK「ガッテン!」が公式サイトで謝罪 「糖尿病に睡眠薬が効く」と放送した件で
「混乱を招いてしまった原因はご出演して頂いた専門家ではなく番組にあります」としている。 - NHK、e-Sports特集でプロゲーマーチームに謝罪 「偏向的」と視聴者から批判
「ゲーム」に対する理解が不足しているとの意見が多く見られました。