ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

雨の景色、山の呼吸。南海電鉄「天空」の思い出月刊乗り鉄話題(2020年6月版)(3/3 ページ)

50歳の電車が晴れ舞台でがんばります。そして「雨天こそ旅のリアル」です。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2018年から2020年へ 「こうや花鉄道」は進化している

 では2018年から2020年に戻ってきましょう。いま「こうや花鉄道」はどうなっているでしょうか。

 もっとも大きな変化はケーブルカーです。2018年11月26日から2019年2月28日まで、約3カ月運休してリニューアル工事を実施し、直線を基調とした新型車両になりました。

南海 天空 観光列車 高野山
極楽橋からケーブルカーで(2018年当時なので、こちらは旧型です)
南海 天空 観光列車 高野山
雨雲の中を上っていく

 2019年11月には高野下駅に駅舎ホテル「NIPPONIA HOTEL 高野山 参詣鉄道 Operated by KIRINJI」がオープンしました。大正14年建築の駅舎をリフォームし、乗務員宿直室や待機所があったところがベッドルームになっています。おしゃれな内装には引退した電車のパーツを使うなど、鉄分もしっかり。川のせせらぎを聞きつつ、トレインビューを楽しめるとのこと。駅員も無人、ホテルも無人、予約したのち、暗証番号を受け取って入出します。誰にも邪魔されない空間です。

南海 天空 観光列車 高野山
高野山金剛峯寺。この朱色が「天空」に採用

 同じく2019年11月に九度山駅の構内におむすび専門の売店「おむすびスタンド くど」もオープンしました。薪を燃やすかまどを3台設置し、地元九度山町産のお米を炊きます。具材も和歌山産にこだわったそうです。天空が運行を再開したら、また訪ねたいところです。

南海 天空 観光列車 高野山
帰路は特急「こうや」で難波へ

フォトギャラリー

南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山 南海 天空 観光列車 高野山

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。JR路線の完乗率は100%、日本鉄道全路線の完乗率は99.69%(2020年3月時点)




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る