ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
インタビュー

学校の新型コロナ対策は「アリバイ作り」「感染者が出てもしょうがない」 現役中学教員に聞く“Withコロナの学校運営のリアル”(2/2 ページ)

「学校内ではハッキリと『これは“見せる”ための対策』『パフォーマンス』だと言われてる」。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

新型コロナによって現れた“原因不明の体調不良”?



―― 実際のところ、学校での感染事例も出てるの?

 テレビなどを見ていると“夜の街”の話が目についてしまうと思うんだけど、ググると「富山県で女子高生が感染」「北九州市の小学校でクラスター発生か」「神戸市で中学教員が感染」など、いろいろ報道されていることが分かるはずだよ。

 幸い、うちの学校はまだ大丈夫なんだけど……でも、“原因不明の体調不良”が増えてる。ちょうど今日も生徒が倒れて運んでたよ。

―― 原因不明? 新型コロナじゃなくて?

 病院で診てもらっても、内科的な異常が見つからないんだよね。ものすごーく体調が悪そうなんだけど「じゃあ今日は早退しようか」と言うと急に笑顔になる生徒なんかも現れている。不思議なんだよなあ……本当に具合悪そうな顔してるんだよ。でも、帰るときはゴキゲン。

 もちろん新型コロナではないはずだけど、“新型コロナに伴う精神的なストレス”からこういうことが起こっているんだと思う。今って大人もツラい時期じゃない? 生活の仕方が変わってしまったし、気軽に外出できないし、先行き不透明だし。生徒たちはまだ子どもだから、なおさら心が不安定になりやすいんだと思う。

 うちの学校は比較的落ちついてるからこんな感じだけど、やんちゃな生徒が多い中学はどうなんだろう。ストレスのはけ口が校内暴力などに向かってしまわないといいけど。

―― 「新型コロナの影響で家庭内暴力(DV)が……」というニュースも見掛けるくらいだし、ありそうな話ではあるよね。

 とにもかくにも、“新型コロナによる心の問題”はあまり報じられていないけど、確実にあると思う。

 うちの学校は3カ月間休校した後、わずか1〜2週間で学校運営を元のペースに戻そうとしたんだよね。それが急ぎすぎだったのかもしれない。再開1カ月でこんな感じだからなあ……。

―― いつまで続くと思う?

 取りあえず心配してるのは、2学期以降も改善しない可能性。長期休暇ってリフレッシュできる機会だと思うんだけど、長期休校があった今年度は、授業数確保のために夏休みがかなり短くなる予定になってるから。

※本企画は、現役教員の声をそのまま記事化したものです。実際の労働環境などは自治体、学校などによって異なる可能性があります。

(続く)

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る