ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

東京ディズニーリゾートをマイクラで忠実に再現 「一瞬写真かと」「家族で行った思い出よみがえる」と感動呼ぶ(2/2 ページ)

ディズニーシーは8月完成予定で、並行してディズニーランドも制作中。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
ランド 制作中の東京ディズニーリゾート上空。シーの隣にランドが構築されつつある

ランド

ランド ゲーム上の全体マップ。現地と同様に同じ縮尺で再現している

ランド カリブの海賊はほぼ完成


ランド

ランド


ランド 夕暮れどきがきれいっ!

周辺施設 アンバサダーホテルなどの周辺施設まで作り込んでいます

 制作にあたっては、GoogleEarthを参考に建造物を構築。細かい装飾部分については、YouTube等の映像や、メンバーが各自現地で撮影した写真を元に再現しているそうです。

 作業は補助ツールを一切使わず、1つ1つメンバーが手作り。完全再現を目指すうえでは、少々のズレが問題となります。30人以上が分担して作っているため、1つのズレが他のメンバーの作業に干渉することも。「そんなとき、せっかく作ったものをクオリティのために作り直すのは、必要な選択とはいえ複雑な気分になります」と、Masaさんは苦笑まじりに語りました。

 そんなMasaさんがプロジェクトで重視しているのは、参加者同士のコミュニケーション。ディズニーとマイクラを趣味とするメンバーが、ネットを介して楽しく関われるコミュニティを追求しているそうです。

 「そうして年齢や所在に関係なく、盛んに交流する関係の下に、私たちのワールドの芸術性は存在すると思います」と、Masaさん。ワールドは「観光企画」として不定期に解放しているので、体験したい人はプロジェクトのアカウントを追ってほしいとのことです。

画像提供:Masa(@mutimickey)さん

※価格は記事掲載時点のものとなっています




前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る