ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

モスバーガーで分身ロボットを活用した「ゆっくりレジ」登場 会話を楽しみながらじっくり商品を選べる

パイロットスタッフが遠隔で接客対応。

advertisement

 モスバーガーを運営するモスフードサービスは、オリィ研究所と協力し、分身ロボット「OriHime」を活用した「ゆっくりレジ」の実験導入と発表しました。モスバーガー大崎店にて7月27日〜8月下旬までの約1カ月間、平日の14時〜18時の間、会話を楽しみながらじっくり商品を選びたい利用客向けに稼働する予定です。


ゆっくりレジ01 分身ロボット「OriHime」を活用した注文対応。

 今回導入される「OriHime」は、子育てや介護、身体障がいなどの社会的ハンディキャップにより外出困難な人の分身として、遠隔地であってもあたたかみのあるコミュニケーションを可能にするロボット。

 「ゆっくりレジ」では、その「OriHime」を遠隔から操作するパイロットが利用客と会話しながら注文を受け付け、決済は有人レジにて行います。この実証実験は、レジ対応する店舗スタッフがその場にいなくても、注文時の応対を介した、人と人のあたたかいコミュニケーションの実現を目的としています。


ゆっくりレジ02 遠隔パイロットは、関西在住の障がいのある2名の方が担当

 実証実験期間中、「OriHime」を分身としてリモートで会話や動作を行う「パイロット」は、関西在住の障がいのある2人が担当します。


ゆっくりレジ03 会話しながら商品を選べます

 さらに今後、システムを改良することで、「OriHime」を通じて注文から決済までを行えるよう機能を拡張する予定だといいます。

 モスフードサービスは、今回の「ゆっくりレジ」の成果をもとに、ドライブスルー注文への応用や、自走式ロボットによる配膳業務などを検討し、2020年度内の実験開始を目指すとしています。


ゆっくりレジ04 「OriHime」は遠隔でコミュニケーションを可能にするロボット

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る