ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

虫が得意な3歳児「たいじしてあげる!!」 家に虫が出現したときの“パトロール”漫画が頼もしくてかわいい

虫が苦手なお母さんを気遣う優しさにキュン……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 夏本番を目前に、だんだん家の中で「ギャッ!!!!」と叫ぶ機会も増えてきました。そう、虫です……。12歳の長男、8歳の長女、4歳(当時3歳)の次男を育てているもちほ。(@mochiho_mochiko)さんが、家に出現した虫と次男くんの反応を漫画にしています。


育児漫画エッセイ 漫画が描かれた当時、次男くんは3歳でした

 家の中で虫を発見してしまったもちほさん。思わず「へんな虫おる!!」と声を上げると、すかさず次男くんが「だいじょうぶかおかあさん!!」と近寄ってきました。「まかせて じなんがたいじしてあげる!!」と胸を張ると、すぐに虫を捕まえて外に出し、「ぽいしたからもうだいじょうぶよ!!」と教えてくれました。なんてかわいい安全宣言なんだ……。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 別の日、以前虫がいた場所にもちほさんがやってくると、次男くんが「お母さんはダメ こないで!!」と止めてきました。なんともちほさんが当該の場所に来る前に、虫がいないかどうかパトロールしてくれているのです。

 虫がいないと確認が終わると、次男くんは「むしいませんよ! きてもだいじょうぶですよ!」とGOサインを出してくれました。頼もしすぎる……。お母さんが嫌な思いをしたり驚いたりしないよう、自分にできることを率先して担ってくれる次男くんの優しさがすてきですね。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 コメント欄では、「これからの時期助かりますね」「頼もしい! うちは虫が得意な子がいないので自分が頑張らないとです」など、虫が苦手な保護者の方からの称賛が寄せられました。夏はまだ始まったばかりだと思うとちょっぴり気が重いですが、虫にめげずにどうにか乗り切っていきましょう……!

画像提供:もちほ。(@mochiho_mochiko)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る