ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

1歳の息子にかかりっきりの母が久々に娘を抱っこして…… “ママを支える娘”に感謝する漫画があたたかい

もう3歳? まだ3歳。

advertisement

 3歳の女の子、1歳の男の子を育てる「ミワカモ」さんが、Instagramに弟のお世話を手伝ってくれる娘さんに感謝する漫画を掲載しています。

 1歳の息子くんは、ずっと寝転びながら授乳する“添い乳”スタイルで日中も夜も寝かしつけていたミワカモさん。このスタイルは寝かせるときは楽なものの、眠りが浅くなりやすいというデメリットがあり、息子くんも夜中1〜2時間に1回起きてくるように……。

 

お姉ちゃん
夜中ちょこちょこ起きる息子くん
お姉ちゃん
“添い乳”以外の寝かしつけ決行

 そこで息子くんを朝まで長く寝かせ、かつ自分の睡眠時間を確保するため、“添い乳”以外の方法で寝かせようと作戦をたてて実行! まずは抱っこやおんぶで寝かしつけることに。

お姉ちゃん
ぷっ
お姉ちゃん
思わず笑ったママに

 しかしおっぱいを求めて泣き暴れる息子くん、泣くのに力が入ったのか「ぷっ」とかわいいおならが出てしまいました。これにはミワカモさんも思わず笑ってしまい、笑っているママを見た息子くんも一緒に笑い……そしてそのまま寝てしまったのです。

お姉ちゃん
つられて笑う息子くん
お姉ちゃん
そしてスヤスヤ

 「笑いの力ってすごい」と感心するミワカモさん。そして息子くんが寝たあとは、お布団でコロコロして待っていてくれた、3歳の娘ちゃんとの添い寝タイムです。

お姉ちゃん
ママを待っていた娘ちゃん

 息子くんを布団に下ろしたあと、じーっとこちらを見ている娘ちゃんに気づき「抱っこする?」と聞くと、「うん!」とうれしそうな顔を見せます。

お姉ちゃん
抱っこを喜びます
お姉ちゃん
娘ちゃんを抱っこしながら思う……

 娘ちゃんを抱っこしながら、「そういえば抱っこする機会が少なくなったなぁ」「まだ3歳か。抱っこまだまだ好きなんだろうな」、そんなことを思うミワカモさん。そして……。

お姉ちゃん
まだ3歳、まだまだ幼い子ども

 弟が生まれ、少なからず赤ちゃん返りもあったけど、抱っこを我慢したり、息子くんが寝たら小さな声で話したり、不機嫌なときはあやしてくれたり……息子くんが生まれてからずっと娘ちゃんがママをそばで支えてくれて、「一緒に育児」をしてくれていることに気付きます。

お姉ちゃん
お風呂に入れるとかそういうことではなく
お姉ちゃん
我慢しながらママのサポートをしてくれていた

 下にきょうだいができると、どうしても「大きい」と思われがちな「上の子」。ですが、娘ちゃんはまだ3歳。「無理もさせてきたんだろうなぁ」とミワカモさんは反省します。忙しい日々に追われ、なかなか自分をかえりみる暇もない中、ちゃんと子どもに向き合うミワカモさんはとてもすてきなママさんですね。

お姉ちゃん
だから息子くんはお姉ちゃんが大好き
お姉ちゃん
まだまだ抱っこさせてね

 やさしい娘ちゃんに改めて感謝の気持ちを持ちつつ、今後は娘さんをもっと甘やかしてあげよう! と心に誓うのでした。

 ミワカモさんのInstagramアカウント(@mw7717)は、2017年3月に開設、娘ちゃん&息子くんのことを中心に家族のできごとを記録した漫画がたくさん投稿されています。ほんわかしたその雰囲気に、心が癒やされますよ。

画像提供:ミワカモ(@mw7717)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る