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「UNDERTALE」で知られるトビー・フォックス氏は、同作が5周年を迎える9月15日、新作「DELTARUNE」の開発状況を公式サイトにて公開しました。チャプター2について「年内には完成させられんじゃないか」と述べています。
「DELTARUNE」は2018年10月30日に「チャプター1」が公開されたPC用ゲーム。「UNDERTALE」に引き続き、ゲームデザインをトビー・フォックス氏、アートをテミー氏が担当しており、システム面も正統進化と呼んで差し支えない、ファン待望の新作です。
およそ2年間の沈黙を破り公開された「DELTARUNE」開発進捗報告(2020年9月現在)によれば、トビー氏が長年抱えている手首の不調が悪化し、開発を難航させているとのこと。現在は少人数のチームを編成して開発しており、チャプター2について「年内には完成させられるんじゃないか」「(ローカライズや、バグテストや、ゲーム機への移植作業は別です)」と見込みを述べています。
フェーズ1:デザイン
- メインデザイン :100%(ダイアログ、その他)
- 初期準備:100%(制作チームの人材集め、デバッグツールの追加、資料作成など)
フェーズ2:実装 (20/5/1〜20/8/13)
- アート:90%
- カットシーン:80%(着手したばかりの部分も含めると90%、第2稿待ち)
- 弾幕パターン:70%(ザコ敵はほぼ完成、ボスは40%ぐらい、第2稿待ち)
- 弾幕以外の戦闘要素:30%(「こうどう」は一部完成。ザコ敵との戦闘も可能な状態。ただし、インタラクティブな「こうどう」は未完成で、仕上げ作業が済んでいない状態。ボスは、弾幕パターン以外はプログラムされていない状態)
- オーディオ:80%
- マップ: ??%。ほとんどが、着手したばかりか、仮の状態。大半が第2稿待ち。NPCとのやり取りは、シナリオができている分はすべて完成。
- その他:65%
フェーズ3:仕上げ
- バランス調整:0%
- バグ修正:0%
- ローカライズ:0%
- 移植:0%
開発進捗状況(公式サイトより)
あわせて開発中のゲーム画面もいくつか公開。チャプター1に登場したメインキャラクターが引き続き登場しており、謎を残しつつもいったんの区切りをつけた同作がどのように展開していくのか、期待が高まります。
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