ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

隠れてるのに丸見え、自分から「ここでしゅ!!!」…… 子どもの雑なかくれんぼ「あるある」を描いた漫画に共感の嵐

子どもとのかくれんぼには演技力が必要。

advertisement

 かくれ方が雑な子どもとのかくれんぼを描いた漫画が、「mostin」さんのInstagramに投稿されています。「もーいーかい」「もーいーよ!」……見えてるよー……。

 5歳の長男「もすちん」くんと、2歳の長女「ぷんちこ」ちゃんを育てる「mostin」さん。子どもたちのリクエストで家の中で“かくれんぼ”をすることに。mostinさんが鬼になり「いーち、にーい」と後ろを向いて数えるなか、張り切って隠れる子どもたち。「もーいーかい!」「もーいーよ」。さあ鬼の出番です。声の方向から隠れ場所を推測したmostinさんがテーブルのほうに向かうと……。

もすちん
鬼はおかあさん
もすちん
み、みえている……

 なんとテーブルの下、背中を向けてしゃがみこむわが子たちは丸見え。「えっ、雑!」と雑なかくれ方に驚きますが、子どもたちはこれで隠れられていると思っている様子。すぐに見つけては悪いかなと考えたmostinさんは「どこかなぁ〜このへんかなぁ〜」と見つけられない演技をしばし繰り広げ、そのあと「みーつけた!」と“今やっと見つけたフリ”をします。

もすちん
さらに雑なかくれ方
もすちん
ぷんちこちゃんにいたっては丸見え
もすちん
次はどんな雑なかくれ方をしているのか
もすちん
兄:意味不明/妹:丸見え

 そのあともmostinさんが鬼役でかくれんぼを続けたのですが、とにかく子どもたちのかくれ方は「雑」。こんもりしたシーツの下にいるもすちんくんに、ぷんちこちゃんにいたってはシーツから顔が出ているうえに、「ここでしゅ!」とカミングアウトする始末。

 次の回には立ったまたシーツをかぶったもすちんくんの姿が……。「もはや意味がわからん!」とわが子ながら雑を通り越して謎行動を繰り広げる息子に驚くmostinさん。

もすちん
「にんじゃのかくれかた」をしていた、もすちんくん

 あとで分かったことですが、立ってシーツをかぶっていたのは「忍者のかくれ方」のつもりだったとのこと。それを「見つけられたおかあさんスゲーな……」 ともすちんくんに感心されたmostinさんなのでした。

 大人から見ると全く“隠れられていない”かくれ方ですが、子どもたちはいたって真面目に隠れているつもり。その真剣さとかくれ方の愉快さのギャップが楽しくて、ほほえましいですね。そして迫真の演技をしながら、丁寧にそれに付き合うmostinさんはとっても優しいおかあさん!

 この愉快なかくれんぼに「うちも一緒です!」「わかりますその感じ」「見えてるけど探しているフリ毎日しています」など共感のコメントが多数寄せられ“子どもかくれんぼあるある”な出来事なのがよく分かります。

 mostin(@momomostin)さんのInstagramでは、2人の子どもたちとの楽しいエピソードを描いた漫画をたくさん読むことができますよ。

画像提供:mostin(@momomostin)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る