ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

妹大好き! 全力で妹を楽しませる5歳のお姉ちゃんを描いた漫画がほほえましくてにっこり

愛が、愛が、強い!

advertisement

 妹のことが大好きなお姉ちゃんを描いた漫画が、「おかや」さんのInstagramに投稿されています。全力! 全開! 妹愛!

 5歳と2歳の姉妹を育てる作者の「おかや」さん。長女ちゃんはとにかく妹が大好きで、以前から笑わせよう、楽しませようと面白い動きなどを全力で披露してくれていました。

おかや
追いかけてみたり
おかや
ソファから落ちてみたり
おかや
パンツ食い込ませてみたり

 投げた布の下にダッシュで潜り込む、気持ち悪い感じの動きで追いかける、ソファにお尻で跳ね上がり落っこちる、急にパンツをぐいっとあげて食い込ませる……などなど、体を張った長女ちゃんの頑張りに、妹ちゃんもキャハハハー! と大笑い!

おかや
あ、見てない……

 しかしまだ2歳の妹ちゃん、どんなにお姉ちゃんが面白くとも、飽きるのも早く……まだ長女ちゃんが何かをしていても、違う遊びを始めたりしてしまうことも。パンツを食い込ませた渾身の姿をスルーされ、たたずむ長女ちゃんがちょっと切ない……。

 と思いきや、おかやさん曰く、「スルーされているのに気づくと冷静にパンツを直していた」とのこと、メンタル強めなお姉ちゃんなのです。そして最近では、日々の妹ちゃんの行動を冷静に分析するように。

おかや
状況を解説
おかや
いたい! という妹ちゃんに
おかや
現状を説明

 ジャムを楽しんでいる様子、「ないてるうちにいたいきもちになってきた」とぶつけたところを痛く感じる理由……など、じっくり見つめて妹ちゃんの状況を解説。

おかや
歌いながら妹ちゃんをあやすお父さんを
おかや
ザックリと切る結果に……

 そしてお父さんが妹ちゃんをあやす姿をしっかりと観察したあとに「ふあんそうなかおをしている、すごくつまらなさそう」と妹ちゃんの心境を冷静に分析し、ハイテンションに歌いながらあやしていたお父さんを無言にさせてしまうことも。

 妹ちゃんが大好きで、全力で笑わそうとしたり、じっくり観察したりする長女ちゃん、愉快なお話の中からも“お姉ちゃん”としての優しさが伝わってきます。この2つのエピソードには、「笑いのツボを心得ている……!」「鋭い観察力ですね」「長女ちゃん、母性すごいな〜」など、長女ちゃん絶賛のコメントが寄せられています。

 2人の娘さんを中心とした家族の楽しいエピソード漫画を掲載しているおかや(@okaya.tmk)さんのInstagram。読めば読むほど、疾走感あふれる味のある絵柄で「ジワる」面白さに、きっとハマってしまうはず!

画像提供:おかや(@okaya.tmk)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る