コロナ禍で入園式など行事が中止になることも多い中、開催された初めての運動会。そこで感じた娘さんの成長を描いた漫画「はじめての運動会」に「分かる」と共感が集まっています。作者は、4歳の女の子と0歳の男の子を育児中のはなわ めぐみ(@mgmhnw)さんです。
娘さんの初めての運動会を参観したはなわさん。並んでお話を聞く後ろ姿がまぶしく、クラス競技ではアンカー走者に。はなわさんは娘さんの成長を随所で感じ、誇らしい気持ちになったといいます。一人だけお尻をふりふりする姿もかわいい!
後日、運動会のビデオを見てみると随所に「ひああああ かわいいいい」と自分の声が入っており、まるではなわさんの歓声鑑賞会のようだったのだとか。そんなビデオに娘さんは「おかあさん はなしすぎ」と一言。はなわさんの愛情と、娘さんの照れつつもうれしい気持ちが伝わります!
新型コロナウイルスの影響で、さまざまな行事に影響が出ている昨今。そうした中、立派に成長した娘さんの姿に感動もひとしおだったのではないでしょうか。お母さんの感想に、とてもステキな運動会だったことが分かります。
漫画の読者からは「うちも先日初めての運動会だったのですが、可愛くて感慨深くてグッときました。動画だから黙っておこうと思うのに声入りすぎてるのもわかります」「ビデオ撮ってるとついつい声だしちゃいますよね。だって我が子は可愛いですもん。でも投稿見てかっちゃん(娘さん)のつっこみに笑っちゃいました」と共感するコメントが寄せられています。
はなわ めぐみ(@mgmhnw)さんは、ゼクシィBabyで出産にまつわる実体験漫画を連載中です。
画像提供:はなわ めぐみ(@mgmhnw)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「撮影をしてね」「え!? 撮るの!?」 アンジャッシュのすれ違いコントみたいな夫婦の会話描く漫画がじわじわくる
長男の運動会と、2人目の出産時期がかぶったばっかりに……。 - 幼稚園の懇親会がしんどいという漫画にママたち続々共感 「私の気持ちそのまま」「他のママと目を合わさず生きてきた」
気の置けないママ友が1人いればそれでいい。 - 朝から戦場! 3人の子どもを持つママの慌ただしい朝を描いた漫画に「わかりみが深すぎる」と共感の嵐
絶対的カオスワールド。 - 幼稚園のお迎えで誘拐!? と焦ったら…… 子どもが知らない人についていきそうになった実話漫画にヒヤリとする
「うちの子は大丈夫」ではなくもう一度話し合おう。 - “ぼっちのママ”が子どものために奮闘 幼稚園での人付き合いを頑張った実話漫画に「勇気をもらった」
子どものために苦手を克服する姿に励まされる。