ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

『五等分の花嫁』違法Tシャツ製造の男性2人を逮捕 「きわめて悪質」「断固たる姿勢で臨む」と講談社

今後も断固たる姿勢で対応していくとも。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 講談社は10月20日、漫画『五等分の花嫁』の違法Tシャツを所持していたとして、男性2人が摘発されたことをサイトで報告しました(PDF)。


五等分の花嫁 『五等分の花嫁』1巻(Amazon.co,jpより)

 男性らは無許諾で製造した『五等分の花嫁』のTシャツ数点を販売目的で所持しており、同社の著作権を侵害した疑い。男性らは他にも、アニメのキャラクターを不正に複写したTシャツ50枚を所持していました。

 同社は今回の摘発について、「著作権者の許諾を得ずにTシャツなどのグッズを製造・販売することも漫画家らの創作行為の価値をないがしろにした、きわめて悪質なもの」と指摘。いわゆる“海賊版サイト”以外にも著作権侵害行為は幅広い分野に及んでいるとし、今後もこうした行為については刑事告訴・民事提訴などを含めた「断固たる姿勢」で臨んでいくとコメントしています。





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る