ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

うまい・楽しい・懐かしい 「乗り鉄の宿命」と「ドラえもん電車つながり」で富山へ行ってきました月刊乗り鉄話題(2020年10月版)(3/4 ページ)

たった400メートルを乗りに行く、これが乗り鉄の宿命なのです。名物駅弁「ますのすし」のミュージアムにも行ってきたよ。旨かったです。

advertisement

富山へ行ったらこの名物駅弁 「ますのすしミュージアム」にも行ってきた

 富山駅の駅弁として有名な「ますのすし」。販売開始は1912(明治45)年、なんと今年(2020年)で108年も続く伝統の味です。ますのすしの販売元「源」の本社工場に「ますのすしミュージアム」があります。

富山駅再開発 富山地方鉄道
ますのすしは全国の駅弁大会で定番商品となっている。「ますのすしミュージアム」のある本社工場は富山空港にも近い

 ミュージアムは富山駅からバスで約40分。安養寺バス停を降りて、進行方向に向かって歩くと見えてきます。年中無休、入館無料。開館時間は10時〜15時(感染拡大防止のため短縮中)。

 ますのすしミュージアムは、展示場「旅と食の文化史コレクション」、工場見学窓、食事処「さくら亭」、お土産処「天人楼」などがあります。実は、7月にますのすしがおいしくリニューアルされたという記事を書きまして、そのご縁でごあいさつしにいったのでした。

富山駅再開発 富山地方鉄道
「旅と食の文化史コレクション」左の奥が工場見学用の窓

 館長さんに案内していただきながら館内をひと巡り。旅と食の文化史コレクションは、壁に全国の駅弁の掛け紙がズラリ。先代社長が実際に食べた駅弁だそうです。研究熱心ですね。他の地域のます寿司もあります。食べ比べたんですかねぇ。昭和生まれの私も覚えている掛け紙がいくつか。

 そのほか、もう食べられない駅弁や、懐かしい駅弁の掛け紙、現在も販売している駅弁の古い掛け紙も興味深いです。展示品は鉄道が開通する以前からの弁当箱、旅の携行品などもありました。

富山駅再開発 富山地方鉄道
工場では、明日出荷分の器を作る作業をしていました。頭上のコンベヤーは「ますのすし」を生産ラインから包装ラインまで運ぶ仕組み。押し寿司を押しながら移動させる

 展示室の奥に大きなガラス窓があって、ここから工場の様子を見学できます。この日は午前10時過ぎに訪れましたが、既に当日の生産は終了していました。早朝から生産するため、ミュージアム開館時は翌日の準備作業が見られることになります。わっぱに笹の葉を敷き詰める作業を見学できました。旅行シーズンなどで増産するときは製造中の様子も見られるそうです。再開したら、朝イチで入館するとよいかもしれませんね。

富山駅再開発 富山地方鉄道
2020年10月現在はお土産処「天人楼」のみオープン

 ますのすし伝承館は職人さんの研修施設です。こちらもガラス張りになっていて見学できます。研修実施時だけ観られます。ここではますのすしの製造工程をビデオで紹介していました。魚選び、魚のさばき方が見事です。

 ますのすしは円いわっぱに入っています。円の中央部に腹側、外周に背側の身を使っているそうですよ。そういえば色味がちょっと違うな。腹側のほうがコッテリしているため、ケーキのように三角に切って、先端から食べていくと、後味スッキリになるんですね。

富山駅再開発 富山地方鉄道
押し寿司の「ますのすし」は、上から押すことで、ますのうまみと油がごはんに染みこんでいく。余計な水分は笹の葉が吸収する。竹で挟んでゴムバンドで押さえる理由も「押し続けたいから」

 「乗り鉄の宿命」のため、路面電車と新しい富山駅、ますのすしミュージアム、富山の旅をおいしく楽しんできました。約400メートルの新規乗車は短すぎて、全国の鉄道路線踏破率は99.69%と変わらず。それでも満足の旅でした。

フォトギャラリー

ドラえもん DORAEMON-GO! ドラえもん DORAEMON-GO! ドラえもん DORAEMON-GO! ドラえもん DORAEMON-GO! ドラえもんトラム 富山 ドラえもんトラム 富山 ドラえもんトラム 富山 ドラえもんトラム 富山 ドラえもんトラム 富山 ドラえもんトラム 富山 ドラえもんトラム 富山 ドラえもんトラム 富山 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道 富山駅再開発 富山地方鉄道

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る