ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

驚きの仕掛けがたくさん! 手作りできる“ワンコが賢くなる玩具”が面白そう

愛犬のための便利グッズをご紹介。

PC用表示 関連情報
advertisement
Mashable

ペット手帳

 雨が続いてなかなか散歩に行けない時や、コロナ禍でおうち時間が増えている方も多いのではないでしょうか。お出かけできない時に愛犬とどうやって遊んでいますか?

 同じ遊びばかりでマンネリ化してはいないでしょうか。そんな時は室内で遊べる「ノーズワークマット」がおすすめです。

ノーズワークマットってどんなもの?

ペット手帳

 ノーズワークとは、ワンちゃんの嗅覚を生かしたドッグスポーツの一つです。それを手軽に体験できるのが「ノーズワークマット」で、スナッフルマット、クンクンマットと呼ばれることもある知育玩具です。

 主な素材はフェルトや布で、おやつを隠せる仕掛けがたくさんついているのが特徴です。ワンちゃんは、宝探しゲームのようにワクワクしながら遊んでくれますよ。家の中や狭いスペースでも使えるので、場所やお天気を気にしなくて良いのもうれしいですね。

気になるノーズワークマットの効果は?

 隠れたおやつをクンクンと鼻で探すことで、ワンちゃんの嗅覚が刺激されます。嗅ぐという行動は、ワンちゃんにとってとても大切で、心身ともに満足感を得ることができます。

 自分の力で探して見つけることは、ワンちゃんの狩猟本能を満たしたり、自信がついたり、ストレス解消や脳の活性化にもつながりますよ。また、ノーズワークマットの最大の魅力は、犬種や年齢に関係なく、どんなワンちゃんでも楽しめるところです。難しいことは何もありません。まずはチャレンジしてみませんか?

こんなに簡単! ノーズワークマットの作り方


ペット手帳

 ノーズワークマットは市販のものもありますが、飼い主さんが手作りすることもできます。中でも一番簡単なのは、100円ショップで購入できる「フェルト」と「シンクマット」を使った作り方です。

 細長く切ったフェルトをシンクマットにどんどん結んでいくだけで、まるでモップのようにモコモコしたノーズワークマットの完成〜!

 フェルトの隙間におやつを隠せば、すぐにノーズワークがスタートできますよ。好きな色や大きさで作れて、なおかつリーズナブルな知育玩具を、ぜひ一度手作りしてみてはいかがでしょうか。

おうちの中でも楽しく遊ぼう!


ペット手帳

 雨が降っていて外で遊べない日、コロナ禍でおうち時間が長くなった今ノーズワークマットの出番です。一生懸命クンクンしているワンちゃんは、とても生き生きしていて、そんな姿に飼い主さんも癒されますよ。ワンちゃんと一緒に楽しいおうち時間を過ごしてくださいね。


ペット手帳

© stepdays Inc.

ページトップに戻る