俳優の金子貴俊さんが、「家族で修学旅行」と題したブログエントリを11月7日から連日更新。小学校6年生となる長男の学校行事がCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染拡大の影響で中止になったことを受け「小学校生活最後の6年生の思い出をしっかりと作ってあげたい」と琵琶湖や京都、奈良など定番の行き先を巡る関西旅行に家族4人で出かけた際の様子を公開しています。
金子さんによると、目的地の1つだった清水寺は金子一家にとって意味のある場所とのこと。「最初は妻が妻の家族と記念写真を撮り、妻と付き合って2人で撮影、そして、家族4人」と訪れるたびに家族が変化してきたことを振り返り「家族4人で清水寺に来る日がくるとは」「感慨深いなぁ」とつづっています。
滞在中には金子さんが「ロケで教わった清水寺七不思議」を子どもたちに教えるなど、タレントとして培ってきた経験が生きる場面も。また北野天満宮では子どもたちが「鬼を切ったと言われる伝説の刀 鬼切丸」に興味津々だったという、『鬼滅の刃』ブーム真っ最中のいまならではのエピソードをシェアしています。
修学旅行の中止がきっかけではあるものの発想を転換し「逆にコロナがなければできなかったので、それはそれでいい経験」と前向きに旅行を楽しんだ金子さん。ブログには同じく6年生の子を持つ保護者からコメントが投稿されており「良いアイデア! ありがとうございました!」と良いアイデアだと褒める声も見られました。
また学校行事が次々と中止になることを「仕方がないこと」と理解しながらも複雑な心境を語った金子さんに「思い出らしい思い出も作れないまま、卒業させるのは、親としてほんとに心苦しいばかりですよね」と共感する声が寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 杉浦太陽、妻夫木聡らが“ウォーターボーイズ同窓会”! 「撮影当時から20年」共演メンバー集合で青春よみがえる
唯野高校水泳部だ!! - 細川直美、娘が通う学校の新型コロナ対策明かす 思い出に残る行事中止に「残念です」「仕方がありませんね」
卒業式シーズンだからなあ。 - 「それくらいパリはやばい状態」 辻仁成、息子の学校で新型コロナ感染者 フランス全土の学校休校へ
現在パリ在住の辻さん。 - スザンヌ、小学1年生の息子が入学式を実施 新型コロナで制限も「入学式をして頂けて本当に感謝です」
あらためて新しいスタート! - 「ステイホームに慣れすぎて」 西山茉希、長女の小学校入学式が決まるも不安に襲われる
分かる気がする。