ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自分だけのオリジナル標識が作れちゃう!? 日本の道路標識っぽいフォント「Nu みちしるべ」が面白い

矢印などの道路標記も再現できます。

advertisement

 日本の道路標識に基づいて作られたフォント「Nu みちしるべ」が公開され、密かに注目を集めています。自分だけのオリジナル標識だって作れちゃう!

photo
道路標識フォント「Nu みちしるべ」(画像はTwitterより)

 「Nu みちしるべ」を作ったのは、さゆぬ(@sayunu)さん。自身のTwitterでサンプルを公開しています。

 フォントには主に数字と記号が収録されており、これらを所定の書式で組み合わせることで、日本で見かける道路標識を再現できるというものです。

 例えば「○40」を丸括弧などで囲めば、「制限速度」の標識ができます。

photo
再現できる道路標識(画像はTwitterより)

 アットマークを追加することで、標識の背景を白く塗れるようになっているほか、矢印を組み合わせて「転回禁止」などのマークも作れます。

photo
矢印などの記号を組み合わせることも可能(画像はTwitterより)

 複数の標記を組み合わせることも可能で、自分だけのオリジナル標識を作って楽しめそうですね。

 「Nu みちしるべ」はBOOTHからダウンロードできます。詳しい使い方の解説もついているので、気になる人はチェックしてみては。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る