ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

PS5難民に朗報(?) PS5を購入した気分が体験できるゲーム「PS5 Simulator」が無料公開

通販で届いた箱の開封から楽しめ(苦しめ)ます。

advertisement

 品薄のプレイステーション 5を、せめて手に入れた気分だけでも――。そんな希望をそれなりにかなえてくれるPC用ゲーム「PS5 Simulator」が無料で公開されました。通販の到着からゲームの起動まで、新ハード入手で浮き足立つ(ここ重要)気持ちを存分に味わえます。


PS5シミュレータ これでPS5で遊べる(?)

 制作したのは海外ゲームファンのAlex Gradeさん。ゲームは一人称視点のアドベンチャーゲームといった体裁で、キッチンからナイフやハサミを見つけてきてPS5の梱包を解いたり、HDMIや電源をつないだりと、セットアップの段階から体験できます。


PS5シミュレータ 「念願のPS5が届いた!」から楽しめる

PS5シミュレータ いざ開封の儀! 絵面は物騒だけど

PS5シミュレータ どうしてこうなった

 しかし、どうやら主人公はかなり大ざっぱな人物らしく、箱を開けるだけで緩衝材を床にぶちまける始末。コンセントの位置もおかしくてなかなか接続がうまくいかず、プレイヤーは大量の延長コードを数珠つなぎにするなど、さまざまな対応を求められます。


PS5シミュレータ 倉庫で延長コード探し

PS5シミュレータ なんで短いコードばっかりこんな買ってんだよ!

 四苦八苦して本体の起動に成功しても、今度はコントローラーが見つからなかったり、Wi-Fiルーターが故障したりとトラブルの連続。物理演算がガバガバなゲームシステムもあって、対応するたびに家の中は目も当てられないほど散らかってしまいます。

 「PS5の入手」というよりもむしろ、「あわて者が失敗を重ねてあたりをめちゃくちゃにするタイプのドタバタコメディ」を体験できるこのゲーム。レアものへの飢餓感は埋まらないでしょうが、遊び方次第で何らかの憂さ晴らしにはなるかもしれません。


PS5シミュレータ 「二度とやらんわこんなクソゲー」もできます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る