歌手のSoweluさんが11月19日に自身のブログを更新し、7月頃からパニック障害を発症していたことを告白。「なんとか這い上がりたい」「必ず乗り越えたい」と将来の再起を明言しています。
Soweluさんは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)感染拡大での落ち込みに加え、実家の祖母介護という不慣れな体験からくるプレッシャーにさいなまれるうち、やがて「胸の上に重い石を乗せられているようなそんなとてつもない苦しさ」を覚えるようになったとのこと。
内科や呼吸器科を訪ねても異常は発見されず、ついには希望を抱くことや歌うことも困難な状態にまで症状が悪化。3カ月ほど前に精神科の扉をたたいたところ、パニック障害にかかっていることが分かり、家族や友人の助けも借りつつ服薬と療養を開始したことを明かしています。
「何に対してもやる気が持てなくて全てが嫌になってた」「ここまで複雑な感情で落ち込みが酷いのは初めてで、本当どうしたら良いかわからなくて苦しかった」と、8月末のInstagram投稿で自身の窮状を訴えていたSoweluさん。現在は、海や緑に囲まれた生活で落ち着きを取り戻しつつ、「今は正直先が見えないけどなんとか這い上がりたい」と、病の克服と再起への決意を明言。同じ苦しみに悩む人の助けになれるよう、パニック障害の事実を告白したと語っています。
闘病報告を聞いたファンからは、「時間はかかるかもしれませんが慌てずゆっくり進んでください」「とにかく無理せずゆっくり自分と向き合って下さい」と、温かい励ましのメッセージが殺到。また、同じパニック障害で闘病中の人からは「私も頑張って克服しよう!!って勇気づけられました」「同じ境遇で頑張っている方がいると知ってまた頑張ろうと思いました」と、Soweluさんの告白にそっと肩を押されたというコメントが寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- “パニック障害”告白の釈由美子、反響に驚き 「今後もし機会があれば、書籍や講演会などで」
ブログや、3月2日放送の「世界一受けたい授業」で明かしていました。 - 渡辺満里奈、うつ病で休養発表の名倉潤に「ゆっくりと過ごすのが一番の養生」 家族の後ろ姿に励ましの声
名倉さんは1日にうつ病で2カ月休養することを発表していました。 - ノンスタ石田、うつ闘病で陥った“薬漬け”を告白 今もなお「あの薬飲んだら楽になれるのかな」と頭をよぎる
妻の助けを借りて依存状態を抜け出したそうです。 - 「KANA-BOON」飯田祐馬、“精神的な病気”で活動休止へ 失踪理由は「個人的な不安やプレッシャー」
ファン「いつまででも待っています」。 - 飯田圭織、コロナ禍のストレスから体調不良に 当初は公表ためらう「とても辛い評価もあるだろうと、、」
現在は回復しているとのことです。 - マキシマムザ亮君、“治療が難しい病気”の可能性で年内全公演キャンセル 「腹ペコのことは気にせず身体を大事に!!!!」とファン激励
心配だ。 - エビ中、小林歌穂が軽度のバセドウ病と診断 柏木ひなたも体調不良で急きょ台湾ライブキャンセルに
台湾ライブ前日に突然のアナウンスです。 - 「また『話題作り』ってなるんだろうけど」 misonoが体調不良で活動制限、「ノンストップ!」で病気公表へ
10月いっぱいで休養へ。