ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

登場人物めちゃ増えた! 「バイプレイヤーズ」が新プロジェクト、2021年に新作テレビドラマ&映画化

2021年1月からテレビドラマ、春に映画公開。バイプレ界のアベンジャーズや!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 日本の映画/ドラマ界に欠かせない名脇役たちが本人役で出演しわちゃわちゃするテレビ東京の“ゆるシブ”コメディードラマ「バイプレイヤーズ」の新プロジェクトとして、2021年に完全新作シリーズのテレビドラマ&映画化が発表されました。

バイプレイヤーズ 遠藤憲一 田口トモロヲ 松重豊 光石研 名脇役の森の100日間 もしも100人の名脇役が映画をつくったら 佐々木希
多すぎぃ!

 新プロジェクトとして発表されたのは、2021年1月クールのドラマ24枠で放送されるテレビドラマ「バイプレイヤーズ〜名脇役の森の100日間〜」と、2021年春公開の映画「バイプレイヤーズ〜もしも100人の名脇役が映画をつくったら〜」の2作品。

 遠藤憲一さん、田口トモロヲさん、松重豊さん、光石研さんに加え、総勢100人以上の個性派俳優がほぼ全員本人役で出演し、都会から離れた辺ぴな場所にある撮影所“バイプレウッド”を舞台に、各局の連ドラや映画作品が一気に集まったことで起きる大騒動が描かれます。

 この発表に併せ、第1弾キャストの41人も解禁。阿部亮平、安藤玉恵、石丸謙二郎、宇野祥平、柄本 時生、大倉孝二、小沢仁志、尾美としのり、勝村政信、加藤諒、金子大地、北香那、近藤芳正、佐々木希、宍戸 美和公、志田未来、杉野遥亮、醍醐虎汰朗、高杉真宙、滝藤賢一、田中要次、津田寛治、寺島しのぶ、長谷川 京子、濱田岳、林泰文、原田龍二、ふせえり、堀内敬子、観月ありさ、向井理、村田雄浩、本宮泰風、森下能幸、 りょう、六角精児、渡辺いっけい(※50音順、敬称略)などの名が挙がっています。

 「バイプレイヤーズ」は、テレビ東京系列のテレビドラマとして2017年にドラマ24枠で放送。遠藤憲一さん、大杉漣さん、田口トモロヲさん、寺島進さん、松重豊さん、光石研さんという名脇役たちが本人役で共同生活を送るストーリーは“おじさんのテラスハウス”として異例の注目を集め話題に。

バイプレイヤーズ 遠藤憲一 田口トモロヲ 松重豊 光石研 名脇役の森の100日間 もしも100人の名脇役が映画をつくったら 佐々木希
もちろん4人も

 放送から約1年後の2018年2月には水曜22時というプライムタイムで第2シリーズが放送。現実のスケジュールの都合で出演しなかった寺島さんを除く5人で島でのサバイバル生活を送るストーリーでしたが、大杉さんが最終回目前の2月21日に同作収録先で急逝。ドラマの最終回では大杉さんをのぞく4人が海に向かって「漣さーん! ありがとーう!」と感謝の思いを叫ぶシーンで幕を閉じていました。

遠藤憲一さんコメント

はじめは大杉漣さんのいないバイプレはどうなっちゃうのかなと思いましたが、ものすごい人数の俳優さん達がワイワイ ガヤガヤ楽しんで参加してくれて、漣さんも笑って見ていてくれているんじゃないかなと言う気がしています。自分の役 はフィリピンに憧れて、向こうでデビューしようと奮闘します。 大勢の俳優のエネルギーが詰まったにぎやかな作品になっていると思います。どうかみんなの元気をもらって下さい


田口トモロヲさんコメント

2018年「バイプレイヤーズ」第2弾から3年。様々な出来事を乗り越えて、オジサン達はなんとか重い腰を上げて 再集結しました。今回はゴージャスすぎる顔触れの“バイプレイヤーズ・フェスティバル”! これはもう贅沢を超えた空前絶後のミラクル・キャスティングです! 逆に、コロナ禍でみんなスケジュールが空いていたから実現出来た!?

大変な時期ですが、この奇跡的な顔触れ&内容のネクスト「バイプレイヤーズ」で、新たな面白さと癒しをお届け出来ればと思います。なにとぞヨロシクお願い致します。


松重豊さんコメント

6人で始めた「バイプレイヤーズ」も5人に減り、パート2の途中では悲しいお別れから4人になってしまいました。この、僕らの中では完全に終わっていたコンテンツをプロデューサーの浅野さんが大切に大切に温め続けていました。しかし折も折、コロナ禍で数々の映画が頓挫していく中で、真っ先に消えて然るべきこの企画が不思議と生き残ったのです。しかも浅野さんの卵の温めすぎで、100人のバイプレイヤーの雛がかえりました。登場人物が多いので4分の1の責任が100分の1へ。つまり25%から1%へ。たとえ1%でも全力投球、それがバイプレイヤーだという気概で乗り切りました。若い方から年寄りまでいろんな俳優さんが次々に出てきます。「俳優名鑑」というハンドブック片手にご覧いただければ、好みの役者の名前を覚えて、出演作を辿る。そんな愉しみ方があるかも知れません。


光石研さんコメント

バイプレイヤーズは、漣さん抜きでは考えられません。漣さん抜きでは成立しないと思ってました。でも漣さんなら「俺出ないけど、やってよ研ちゃん」って仰るんじゃないかと思いました。漣さん、バイプレイヤーズを愛していたから。今回、同じ意志を持った、あんな人もこんな人も集いました!


(C)「バイプレイヤーズ2021」製作委員会/(C)2021「映画 バイプレイヤーズ」製作委員会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る