advertisement
Webメディア「ガジェット通信」の「ネット流行語大賞2020」で、「鬼滅の刃」が最高位の金賞に輝きました。
「鬼滅の刃」は、劇場版「無限列車編」が興行収入270億円を超えるなど社会現象に。同時開催の「アニメ流行語大賞2020」でも、「○○の呼吸」が金賞、「全集中」が銀賞、劇場版のヒットに由来する「煉獄さん200億の男」が銅賞と、関連ワードで全賞を独占しています。
ネット流行語大賞では、小池百合子都知事の「密です!」と、「あつまれ どうぶつの森(あつ森)」が同票で銀賞、「コロナ(新型コロナウイルス/COVID-19)」が銅賞に。他にも「ソーシャルディスタンス」や「アベノマスク」、「アマビエ」などコロナにまつわる言葉に票が集まり、コロナ禍にさいなまれた1年を表しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 新型コロナ感染者による体験記が参考になる ホテル療養では「野菜不足対策」が重要
この知識が役立つ事態にならないのが一番ではありますが、いざというときのために覚えておきたいところ。 - KINCHO、コロナで「もうどう広告したらいいのかわからないので」と新聞広告を6種製作&全公開 数撃ちゃ当たる作戦に出る
Cタイプが正解に近かったですかね。 - Googleの新型コロナ感染予測サイト、日本版公開 向こう28日分の死亡者・陽性者数予測を表示
あくまでも試算とはいえ、気を引き締めなくては。 - 「コロナ収束したら付き合うふたり」 幼なじみが付き合うまでを描いた漫画に「泣いてしまった」「良いお話」
結末が分かっていても最後まで読み進めてしまう。 - 大手海賊版アニメサイトHorribleSubs閉鎖 新型コロナの影響と説明
COVID-19の影響でサイトに貢献できる時間が減少したとしています。