advertisement
Amazonの中敷きダンボール使ったライフハックがTwitterで注目を集めています。薄い本を本棚にしまったときにぐにゃっと曲がる現象を防止できます。
雑誌などの薄い本を立てて収納しておくと、奥の方がぐにゃっと曲がってしまう場合があります。大事にしている本だと悲しくなりますよね。そこで登場するのがAmazonなどの中敷きダンボール。箱の底に敷かれているダンボールを数冊ごとに挟み込んでおくと、本がピシッと立ちます。
このライフハックをTwitterに投稿したのは、模型が得意なチアキ・バチスタ!!(Chiaki Batista!!)(@chiakigogo)さん。この方法で模型誌を保存しているそうです。もちろん模型誌だけでなく、厚みのない本全般に使用できます。
チアキ・バチスタ!!さんによると、Amazonダンボールの中敷きは活用の幅が広く、完成品発送の梱包、引き出しの仕切り、細かい部品の塗装時、猫の爪とぎなどにも役立てているそうです。
1月7日追記:ダンボールは虫が湧くとの指摘もあるため、気になる場合は市販の仕切りの使用をお勧めします。
画像提供:チアキ・バチスタ!!(Chiaki Batista!!)(@chiakigogo)さん
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 書類棚に凸凹付きシートを敷くだけでファイルがスッキリ自立 「たおれんシート」がまさに“縁の下の力持ち”
雪崩で教科書が曲がっちゃうのも解消できそう! - 家電の説明書がいざというときすぐに探せる ファイルボックスと仕切りを使った整理術
保証書やレシートと一緒に保管しておくとよさそう。 - 突っ張り棒の平安伸銅工業から突っ張らない新アイテムが登場 「Move Rod」がさまざまな場所で使えそう
突っ張り棒を再定義→突っ張らないという発想。 - 冷凍ご飯の解凍が「超楽になる」ライフハックが話題に → 試してみたら効果は歴然だった
ポイントは「リング状」と「薄さ」。 - あの「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」がさらに進化 2段式になっておかずも同時調理可能に
忙しいときの救世主になりそう。