ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

男なのにかわいいものが好きなのって変かな? ネカマが少年の悩みを救うネトゲ漫画に感動の声

リアルの立場やシガラミから逃れられるのは、オンラインの良いところ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 リアルでは男子だけど、ネットゲームの世界では女の子――恥ずかしくてかわいいものは好きだと言えない男子が、ネトゲに救われる漫画に、「いい話」「好きなものは好きでいるべき」と感動する声が寄せられています。


アイキャッチ あるネカマとの出会いが、悩める男子を救う

 女性アバター「メロ」の中の人は、「健吾」という男子高校生。仲間にも周知のネカマです。このオンラインゲームにハマった理由をメンバーに聞かれ、夜中に語り明かします。


1P

2P

3P

4P

 発端は5歳のとき、かわいいぬいぐるみを欲しがって父に言われた「それ女の子が持つぬいぐるみだぞ?」のひと言。父に悪気はなく、母もフォローしてくれたものの、その言葉の衝撃は大きくて、いつしか健吾は「かわいいもの好き」を隠して過ごすようになりました。


5P


6P

 悩みを抱えたまま迎えた高校生活でふと始めたのが、現在も遊んでいるオンラインゲーム。女性アバターのかわいらしいデザインにひかれ、健吾は「メロ」となって冒険を始めました。

 他のプレイヤーと交流し始めたメロは、リアルでは話せない趣味も隠さなくて済む世界に大ハマリ。やがて、当時一番仲の良かった「にも」に自分はかわいいもの好きのネカマだと打ち明けます。


7P

 おそるおそる聞いた「変かな……?」に返ってきた言葉は、「私もネカマだよ!」。にもも似たような事情を抱えていたのです。


8P

9P


10P

 驚くメロに、にもは「好きなもの」が自分に似合うかどうかより、自分の一部である「好き」を大切にするほうが重要と語ります。

 そして、「私はかわいいものが好きなメロちゃんが大好き」「だからきっとメロちゃんも自分のことをそう思える日がくるよ」と勇気づけるのでした。良い出会いがあってよかったですね。


 同作は直正也(@zikimasaya)さんが手がける「53歳でオンラインゲームをはじめて、人生初のオフ会に参加する話」シリーズの一節。ゲームの世界で出会った小学生やサラリーマンなど、立場が異なる人々のオン・オフ事情が描かれています。


作品提供:直正也(@zikimasaya)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る