ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「人生で一番悔しい」 生駒里奈、フィッシング詐欺被害を告白 被害額は10〜15万円ほど(1/2 ページ)

今回はカード会社が全額補償してくれるそうです。

advertisement

 俳優の生駒里奈さんが1月16日、YouTubeで公開した動画の中でフィッシング詐欺に遭ったことを告白。「人生で一番悔しい」と胸のうちを明かしています。

生駒里奈、新年早々○○に遭いました。。。

 生駒さんによると、1月の初め頃にクレジットカードが使えなくなっていることに気が付き、カード会社からの電話連絡により身に覚えのない購入履歴の存在が判明。何者かが生駒さんのカードを使って複数のブランド品を購入しており、異常を察知したカード会社がカードを利用停止するも10〜15万円の被害が出てしまいました。今回は被害額をカード会社が補償してくれますが、次に同じことがあれば補償はないそうです。

 詐欺被害のきっかけは、生駒さんがよく利用している通販サイトの名義で12月中旬頃に届いた、クレジットカード番号の登録更新を促すメール。メールの文面もカード番号の登録画面も「今考えたら全部おかしいんですけど」としつつ、「メールがおかしいから気づくよとかよく言われるけど、よく通販を使う人だったら、ぱっとした瞬間にああやらなきゃ、という気持ちでやっちゃうんですよ……」とそのときの心境を振り返ります。これはしんどい……。

生駒里奈 フィッシング詐欺 被害
詐欺に引っ掛かった経緯を説明(画像はYouTubeから)

 動画では途中、生駒さんがガチ泣きしそうになりながら机に突っ伏す場面も。「人生で一番悔しいと思う」とした上で、視聴者に「迷惑メールとかいっぱいあるけど気を付けようね」と注意喚起。「こればっかりはどこかで発言しないとやりきれないなって。悔しすぎて。だったら成仏させようということでございました」と今回の動画の趣旨について触れて動画を締めくくりました。

生駒里奈 フィッシング詐欺 被害
悔しさ極まってうなり声を上げる生駒さん(画像はYouTubeから)

 まさかのフィッシング詐欺被害告白に対し動画のコメント欄には、「自分が被害に合った訳じゃないのにメチャクチャ気が狂うほど悔しい」「こんな純粋な女の子を騙すなよ」という犯人への怒りの声の他、「ん百万とかの大事にならずに済んでなにより」「腹立つけど、経験するより勉強になることないから。って考えるしかないね」と被害がそこまで大きくなかった点をプラスに考えて、今後の学びにすることを勧める意見も見られました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る