ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

エハラマサヒロ、フィッシング詐欺で約50万円の被害告白 「このログイン画面ニセモノなんだぜ…」と詐欺ページ公開

どんどん巧妙になる。

advertisement

 お笑い芸人のエハラマサヒロさんが12月3日、情報番組「グッとラック!」(TBS系)でフィッシング詐欺の被害に遭ったことを告白。大手通販サイト「Amazon」をかたったメールをきっかけにクレジットカード情報を窃取されており、Twitterでは「このログイン画面ニセモノなんだぜ…」と本物そっくりに作られた偽ページの画像を公開しています。


エハラマサヒロク レジットカード詐欺 フィッシング詐欺 アマゾン Amazon メール ログイン
エハラさん(画像はエハラマサヒロInstagramから)

 同番組では「アマゾンメール詐欺」を特集し、被害者であるエハラさんにインタビュー。エハラさんはカード会社からの連絡で被害に気付いたそうで、2日間で10万円超えの電化製品を含む商品を複数購入されるなど、カードの限度額まで約40万円〜50万円の被害に遭ったといいます。

 エハラさんは被害に遭う数日前にAmazonから「アカウントを更新する必要があります」とのメールを受け取っており、ちょうどスマートフォンを変えたタイミングだったことで疑いなく個人情報を入力してしまったとのこと。エハラさんは自身のTwitterで、「このログイン画面ニセモノなんだぜ…そして情報入れ込んだ後、本物のAmazonサイトに飛んだりするだぜ…」と巧妙に作られた偽のログイン画面のスクリーンショットを公開した他、「基本的にすげー警戒する人なのにこれはわからんかった」と詐欺サイトに対する警戒心があった上でもなお被害に遭ってしまったことを明かしています。

エハラマサヒロク レジットカード詐欺 フィッシング詐欺 アマゾン Amazon メール ログイン 家族 子ども 妻
4児の父であるエハラさん(画像はエハラマサヒロInstagramから)

 エハラさんの投稿には、「ここまで作り込まれてしまってると普段気をつけてる人でも騙されてしまいます」「えっ。ニセモノなの? どこが違うんだろ」「これはマジで間違えます!! Amazonそのものだしもう何が本当かわからなくなりますよね」など驚きの声が多くあがっていました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る